とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

独断と偏見にまみれた2022年夏アニメの感想

こんちゃーす、じこまきです。

今日は2022年夏アニメの感想を語ろうかと思います。毎度のごとく独断と偏見が入り乱れた滅茶苦茶な採点と評なので話半分に見てください。

それじゃ、あんま前語りをするのも面倒なのでさっさと感想書いていきまーす。

 

  • engage kiss    84点

僕は今期アニメで一番好きだった。世間ではリコリコばっか持ち上げられているけど、エンキスはエロゲとかラノベみたいなノリ(まあ丸戸史明だし)で凄く好みだった。キャラ可愛いし曲もめっちゃ良い(EDがめっちゃ良いから聞いてくれ)。若干ストーリーの作りが雑で残念感はあるんだけど、良い作品だった。

 

  • てっぺん    83点

最初見たときヤバいかなーって思ったら本当にヤバいアニメだった(褒めてます)。ギャグのノリは結構好み分かれるだろうだけど僕は好きです。

最初にこのアニメの情報知ったとき僕の好きな声優がキャストにいたから観たいなーって思ったんですよ。けど漫才をテーマにしたアニメって知って正直クソアニメになると思っていました(『まえせつ』のトラウマが)。それに原案チームYって意味わからんし。

でもいざ見てみると実際はギャグアニメでまともに漫才するシーンがなく、キャラが全員方言で喋ったりとか声優の良さが溢れていて、曲も凄く良いし、めっちゃ素晴らしかった。ストーリー重視のアニメじゃなくてギャグアニメにして、漫才をギャグシーン回想の導入にする発想(要は漫才をやらない物語の構造)が凄く良く作用していたなーって感じ。『まえせつ』は見習ってください。あと2話が放送休止になったのとかアニメ外のところでも笑わせてくれたし中々に良いアニメだった。

声優もキャラもめっちゃ良かったから、12話のアニメだけで終わらないでもっとキャラの活躍がみたいなって思いました。

 

面白い。ただコアなネタをやるから全人類笑えるギャグアニメではないっていうのが評価しづらい点。あと放送延期大杉。アニメのクオリティは高いんだけどね。

 

  • extreme hearts    83点

結構とんでもない設定で最初どうなるんだって思ったけど意外と見れた。設定は無理あるだろ感あるんだけど、それをあんま感じさせないスポ根ストーリーが奇跡のバランス。そして声優がめっちゃ良い。野口瑠璃子とか岡崎美保とか、その人選がこの作品にぴったりなんだよね。アイドル要素が歌が本当に素晴らしい描写で、めtっちゃ良い作品。

 

  • シャインポスト    83点

キャラの可愛さ、楽曲、ストーリー、作画、どれも気合入ってて良かった。だけどストーリーはなんかラノベっぽい(ラノベ原作だし)というか、“アイドルアニメ”として見るとなんか違和感ある。キャラもストーリーありきで作られた感が強いし。だからこのアニメを構成する要素を個々に見て行くとクオリティは高いんだけど、一つの”アイドルアニメ“として全体を見たときにイマイチ評価できないんだよな。マネージャーの嘘を見抜ける特殊能力持ちの設定とかもアニメ描写的にいらないだろって思った。

 

  • 最近雇ったメイドが怪しい    78点

この手の作品(性癖ゴリ押し作品)って余程ギャグに振り切れていたりしてないと虚無になりがちなんだよね。キャラは可愛いし、シチュエーションのクオリティも悪くはないし、悪いアニメじゃないんだけど。ソシャゲを周回しながら見るのに丁度良いって感じの作品だった。

 

一番酷い。一期の時から設定とかストーリーの危うさはあったけど二期は本当に酷かった。でも脚本の酷さ以上に気になったのが、シリーズ構成の酷さだったと思う(どっちにしろ花田十輝が悪いんだけど)。虹ヶ咲みたいに一人一話の魅せ場がある感じで計画的な構成にしておけば設定とストーリーがガバガバでもまだ評価できていたと思う。だけど終始何がしたいのかわからない物語構成でキャラの掘り下げのムラが酷い。新規メンバーの掘り下げは雑(四季メイはメッチャ良かった)で、サニパ様は見せ場なく消え、ウィーン・マルガレーテの印象もずっと悪いまま、7話とかのギャグ回は面白かったけどこの話いる?って感じ。

作画と曲が安定していたこと以外に褒めるところのないアニメ。うんち。

 

  • ワッチャプリマジ 79点

夏アニメじゃないけど丁度最終回だったので書きます。予算とか打ち切りスケジュールとか結構キツかったのかなって感じ。ライブシーンもCGとかは良い感じなんだけど同じ曲を二番使って使いまわしていたりするのが残念。でもキャラはちゃんと魅力でもっと話を見たかったなーって思う。今まで積み上げてきたプリティーシリーズの良さはしっかりと出ていたと思う。

 

  • 神クズアイドル    87点

今期僕が見たアニメの中で一番面白かったと思う。ほぼ完璧な出来(3DCGのライブシーン以外)。ギャグが程よく面白くて、曲も良くて(ライブシーンはgmだけど)、ストーリーもそれなりに良かった。僕が思うに幽霊とかゾンビとか、『死』とアイドルアニメの組み合わせが凄く良いんだって感じた。そういう死を超越した存在はギャグしやすいし、生前の想いとかちゃんとしたストーリーも描けるからアイドルアニメにぴったりなんだよね(他作品だとゾンビランドサガとかアイドリープライドとか)。この神クズアイドルもギャグとシナリオが丁度良いバランスで本当に見やすいアニメだった。

 

オタクの大好物な百合でオタクが好きそうな設定でストーリーが進んでいくアニメ、流行るのも納得の作品。ちょっとご都合主義チックというか雑な設定やストーリーが気になった。まあ今期の覇権はこれで良いでしょ

 

てな感じで今回はここまでとさせていただきます。

もう一度言っておきますが独断と偏見のまみれた感想なのであんま信用しないでください。特に点数は割とその時の気分で変動するものだし(実は前回の記事での点数とか何度もサイレント修正してます)。

もしかしたら次の記事では秋アニメの序盤の感想を語るかもしれません。書かないかもしれません。その時の気分次第です。

では、おつ。