とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

最近やったエロゲーの感想を書く⑧【パルフェ 〜ショコラ second brew〜 Re-order 】

こんにちは。

昨日に引き続きエロゲの感想記事です。よろしくお願いします。

今回はパルフェの感想を書いていきます。

 

パルフェ』は2005年に戯画から発売されたエロゲーです。まさに戯画の代表作といっても良い、大人気ゲームですね。
……ところで戯画が解散したってマジ? もう半年以上経ちますけど全然受け止められていません。
今回はその戯画さんが解散するってなった時に再販された『戯画ロイヤルスウィートコレクション』を購入してプレイしました。

Amazon.co.jp: 戯画ロイヤルスウィートコレクション 再販版 : PCソフト

いやこれがね、マジで良かったね。ホントにこの作品面白くて、ついついファンディスク(フォセット)とかまでやってしまったのでこのセット買っといて良かったな〜って思いました。FANZAでのDL販売だったり、あとはNintendo Switch他で『パルフェリメイク』(全年齢版)とか色々購入する選択肢あったけど、ファインプレーだったな~って思います。
エロゲーは初回購入特典を見たりファンディスクをプレイしてる時間が一番楽しいですね。ロイヤルスウィートコレクションを隅々まで遊んじゃいました。

あとこれ、デザインも良くないですか? 表紙の玲愛ちゃんマジでかわいいし、オシャレなんすよね。僕の部屋の本棚でインテリアとして光り輝いています。あんま僕普段エロゲ買う時、パッケージを買わないんすけど(DL版のが便利だしセールも多いから)、そういう意味でもこれは買って良かったな~って思いました。

 

まあそんな話はさておき、じゃあゲーム本編の感想書きますか。

 

まずは各ルートの感想を簡単に書きます。詳しく感想書くのは面倒くさいので誰か他の人がよっぽど詳しく書いているので、省略します。ちなみに書いてる順序は僕がプレイした順です。

 

・かすり√ シンプルにめっちゃ好きだった。花鳥玲愛とか夏海里伽子みたいな反則級のヒロインがいたから、一番か?って言われるとアレなんですけど、でもシンプルにかわいくて好きなキャラでした。
・明日香√ 学歴コンプ文系大学生(男子校出身)なのでめっちゃ恋愛しながら一橋大学八橋大学に合格したのにブチギレちゃったけど、まあかわいかったです。
・由飛√  歌上手いしピアノも上手いし凄い。EDの「つまんない恋」、これめっちゃ良い曲なんで皆さん聞きましょう。
・玲愛√  反則級のかわいさでした。うん。こりゃ人気出るわなってヒロイン。正統派ツンデレキャラ。僕も心掴まれました。好き。きんぱつ。
・恵麻√  結構複雑な関係性で複雑な恋愛関係で話もなんかグチャグチャってしていたけど、でも幸せならOKです。
・里伽子√ いや反則級のヒロインっていうかさ、ちゃんとレギュレーション違反してるよね。ズルいよこんなシナリオ。この√やって好きにならないわけないじゃん。って感じです。

 

と、いう感じです。各√それぞれクオリティちゃんと高くてかわいくて全部良かったです。

ただ一つだけ特筆すべき√があるなって思って、それは里伽子√です。ネタバレなしで語るのは難しいんですけど、里伽子√はホントこのゲームの魅力が、面白さが詰まっていて凄く良かった。感動した。丸戸史明凄いな~って本当に思いました。

夏海里伽子というヒロインもかわいすぎる。ビジュアルがめっちゃ良い。頭良くて有能で、だけど付き合ってみると結構めんどくさい女ムーブかましてくる感じもかわいい。そういった魅力が存分に個別√で引き出されているし、そしてそれがストーリーにも絡んでくるんですよね。里伽子√は結構シリアスで衝撃的な展開があるわけなんですけど(ネタバレになるので詳しく言えませんが)その展開があったからこそ里伽子のことをめっちゃ好きになれたって所あります。断言しますが、ストーリー全部やった後はストーリーやる前の100倍里伽子のことが好きになれます。なので皆さんパルフェ里伽子√やってみてください。

だって僕、里伽子√やったあと他の√のEDを確認したくなったりもして、もう一回イチから遊んだりしましたもん。それにファンディスクの後日談とかも気になっちゃって全部やりましたし。ファンディスク(フォセット)の「里伽子抄」も面白かったのでパルフェやる人は是非それもやってください。

 

いや、ホントに良いゲームでした。

しかしこれが2005年のゲームっていうのが本当に凄いですよね。現代でも通用するゲームっていうか。ストーリーもそうだし、メイドキャラっていう萌えの部分についても今やってもすっごい可愛く感じるのが本当に凄いですね。丸戸史明も戯画も流石ですね。超面白かったです。

 

以上、パルフェの感想でした。

と、いうことで今回も短い文章ですがこれで終わろうかなと思います。ホントはもっと感想文を書きたかったんですけど、ネタバレなしという制約と僕の語彙力のなさで泣く泣く削除した文章が2000字弱ありました。これは心のうちに秘めておくことにします。

とにかく皆さん『パルフェ』プレイしてください。絶対に楽しめますから。

ということで、乙。

 

追記 今期アニメでやってる16bitセンセーションってアニメがエロゲーを題材にしていて、割とそこそこ面白いので良かったら是非見てみてください。

 

さらに追記 もはやエロゲーとは全く関係ないんですけど今期はミリアニとウマ娘も面白いので絶対に見てください。