とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

今更だけどアイマスライブ現地初参戦の俺がミリオンライブ10th Act-4 の感想を書く

……いや今更すぎるでしょ。

 

ということで、どうも皆さんこんにちは。今日はAct4の感想を書いていこうかなと思います。

時の流れは早いものでAct4からもう一ヶ月になるそうです。マジで!?早すぎない!?

皆さんはこの一ヶ月間どんな風に過ごしましたか?

僕はAct4の一週間後にコロナに罹ってから一ヶ月の間ぶっ倒れてました。いや一週間くらいで治りはしたんですけど、咳がずっと続いていて声が出せなかったり辛くてベッドの上で過ごす自堕落な生活が続いています。

いやAct4の後で良かったーーーーー!!!俺Act4コロナで現地行けなかったら割と真面目に自穀を選ぶレベルで悔やんでると思うわ。ホントにAct4に現地参戦できた喜びをかみしめ続けた一ヶ月でした。

さて、では早速Act4の感想を書いていく前に少しだけ自己紹介させてください。

 

jikomakiという名前でPやってます。ミリオンの担当はジュリア、七尾百合子。今回アイマスのライブは現地初参戦でした。ミリオンライブは2019年頃から始めたミリシタ勢で、特に2020年の『ミリシタ3周年カウントダウン特別企画 ミリオン1st~5thLIVE一挙放送!!!』とかいうトンチキ企画を毎日見続けてから本格的にゲームにもライブにもハマりました。

 

こんな感じです。改めて今思ったんですけど、ミリオン1st~5thのライブを観たのが僕の人生で大きな転機だったなって思います。それまでにただゲームをプレイするだけでライブや声優のパフォーマンスにあんま興味が無かった僕が、そういうのにハマるきっかけになったというか。ミリオンライブに限った話じゃなく他のゲームを遊ぶ時とかも声優さんのことや楽曲のことを気にするようになったり、たまにですけどアーティストのライブに行くようになったのもこれがキッカケだったなと思います。

 

ただ実はアイマスのライブはまだ一回も行ったことがなかったんですよね。色々タイミングを逃していたというか。7thリバーンとか8thとかは大学受験の時期とバリバリ被ってて配信も見れなかったし、大学生で自由の身になってからも9thや今回の10thツアーは現地参戦なんて経済的にできずに、Act4も配信で見ようかなって思ってたんですよね。なんですけど、ミリオンスターズ39人全員が参戦するライブ、、、行くっきゃないでしょ!!!!!って思ってアソビストアにも入会してチケットも取って、とうとう今回現地初参戦しました。

 

いや~良いライブでしたね。ライブの内容自体も凄く良かったんですけど、ライブ会場周辺の雰囲気とかも初参戦だったのも相まって凄く新鮮で楽しかったですね。ホントに名刺交換とかしてるんだ~!!とかみんなグッズとか痛バとかエッグいほど身に着けて参戦してる~!!とかなんか変なコスプレしてる人いる~!!とか思いましたね。

 

あ、あとみなとみらいとのコラボもめっちゃ楽しかったね。僕は神奈川県のほうに実家があって2年前までずっと住んでいたんで結構みなとみらいのほうに遊びに行くこと多かったんですよね。なんでホントに好きな街と好きなゲームがコラボしているっていうのが本当に嬉しかったし今回参加できて本当に楽しかったですね。写真いっぱい撮っちゃったしお金いっぱい使っちゃった。名鉄観光さんはじめ関係者の皆さんありがとう。

 

さて、それでは前語りが長くなりましたがライブの感想を書いていこうかなと思います。ただ、思ったこと全部書くと文字数が10万字くらいになると思うので、特に思い出に残った曲だけピックアップして1万字くらいで書いていこうかなと思います。どうぞよしなに。

 

Day1

・Welcome!!

泣きました。ガチで泣きました。

いや正直ここで泣かされるとは思いませんでした。初手Welcome先輩が来ることも予想できてたし、泣くんだったらDay2の最終ブロックとかでしか泣かないだろ~とか思ってたんですよね。だけどこの曲が流れた瞬間マジで涙が出てきちゃって。

ついにミリオンスターズ39人が揃ったんだっていうこと、そして自分がその伝説になるであろうアイマスのライブに現地参戦できたんだってこと、本当にミリオンライブを好きになってから5年間ずっと夢に思ったことだったんですよね。でもライブの出演者が発表されたときも、チケットを当てたときも、Kアリーナの座席に座ったときも、イマイチ実感が湧いてなかったんですけど、Welcome!!のイントロが流れて声優さんたちの姿を見た瞬間にようやく実感して泣いちゃいました。本当にアイマスを、ミリオンライブを好きになれて本当に良かったなって思いました。

 

・Legend Girls!!

泣きました。この人ずっと泣いてんなって隣の席のオタクに絶対思われてました。でもガチで泣きました。

いやこの曲は泣くでしょ。

泣きポイントその① ミリオンライブの最初のユニット曲。この曲はミリオンライブが10年間積み重ねてきた歴史がつまってる曲なんだなって思ってそれでもう泣きました。僕はミリシタからのPでミリオンライブのこと5年間しか知らないけど、それでもその歴史を感じて泣きました。

泣きポイントその② アニメでも使われてた曲。僕ミリアニが本当に大好きなんですけど、その中でも特に好きなシーンが3話の七尾百合子が未来たちに豊洲の夜景に連れてくるシーンなんですよね。百合子がアイドルになって、ステージの上から見える景色を未来たちに教えるシーン。七尾百合子という1人の女の子がアイドルとして成長していってるんだって思うと、すごく涙腺にくるんですよね。映画館で初めてこのシーンを見て、ミリアニが伝説の、最高の作品になるんだって予感しました。それを思うと泣いちゃうわ。

泣きポイントその③ Act4の幕開けにふさわしい曲。歌詞がさ、ピッタリすぎるんですよね;;。Act4が伝説のライブになるんだって、伝説の目撃者になるんだってことを実感して、ただただ泣きました。

 

・AIKANE?

ようやく涙が引っ込みました。めっちゃ楽しかったです。ただコールがあんま上手くできなかったのが悔しい。

いや~、実はソロ曲やんないんじゃないかって予想しててあんま予習してなかったんですよね。だって39人ソロ曲やったらそれだけでライブ終わっちゃうじゃないですか。ショート尺でもやってくれるとは思ってなかったんで嬉しかったですけどね。ただ、この曲に限った話じゃなくコールとか全然予習してなかったんでそこは後悔ですね。

この後のぷっぷかプリンで麗花さんのソロ曲はもちろん、べい先輩やぜっきーのソロ曲も力強く元気に笑顔になれるソロ曲で最初のブロックからずっと強かったですね。

 

・ショコラブル*イブ

ここら辺の曲のインパクト強すぎて全然記憶がないです。なんかヤバかったのだけ覚えてます。いや~オリメン披露が最高すぎますね。それに最後のセリフも変わってたのめっちゃ良かった。

これ前にも書いたんですけど、実は僕8thライブを見てないんですよね。ちょうど受験期と被っちゃってて見る暇がなくて。なんでこの曲がライブで披露してるのを見るの初めてでそれもちょっと嬉しかったですね。今までの10thライブツアーではコンセプト的に全然ミリシタ曲をやっていなかった分今回のライブではミリシタ曲多くて凄い良かったなって思います。スペードのQとか電波感傷とか、2日目だとサウンド・オブ・ビギニングとかESPADAとかヤバかったね。

 

・おまじない

第2ブロックのソロ曲も凄く良かった(ていうか全ブロック曲良かったんですけど)、特にめっちゃ刺さったのはこの曲でしたね。今回のライブ、この曲とかClover Daysとか矢吹可奈の魅力がすっごい出てましたよね。

今回のライブは演者さんが曲を選んだっていうのは2日目のMCのときに言ってましたけど、それもあってか今までのライブに増してそれぞれのキャラらしい魅力が出ていたなって思います。この曲は木戸ちゃんの表現がホントに良すぎでしょ!!!!って生で見て凄い実感しました。矢吹可奈は輝きの向こう側へとかミリオンBCとか色んな媒体で話を見てきましたけど今回こうして初めて歌を生で聴いて凄い笑顔になれて、なんていうか矢吹可奈がホントにそこにいた感じがして最高でした。

 

・流星群

ジュリアを担当していて、初めて愛美さんのギターと歌を生で聴けて本当に嬉しかったです。

実は僕はアイマスにハマる前はバンドリを結構やっていて(いや今も全然バンドリやってるんですけど)、愛美さんの歌とギターが本当に好きだったんですよね。ていうか僕が人生で初めてプレイしたソシャゲがバンドリなんですよ。なんでホントに僕がオタクになったきっかけって愛美さんの歌声とギターが好きになった事だったんですよね。ミリオンを好きになってジュリアの担当になったのも『流星群』を歌ってる愛美さんが好きだったからなんですよ。プラリネもスタートリップもアロー彗星も全部好きなジュリアのソロ曲なんですけど、でも流星群は僕がジュリアを好きになった始まりの曲なんで、今回生で聴けて本当に最高でした。

あとこれ個別衣装でやってるのもヤバくない!?あの衣装のジュリアの流星群のミリシタMVは何百回と見ているんでその点でも大興奮でした。

あとセトリも良すぎ!!!流星群の後に夜想令嬢、さらにChrono-Lexicaやるって客を殺す気ですか!?めっっっっっっっっっっちゃ良かったですね。

 

・きまぐれユモレスク

あのねえ!!個別衣装で!!!きまぐれユモレスクは!!!!死人が出ますよ!!!!!!!!!てか死んだ!!!!!!!!!!!!!この後のローリングさんかくどんな情緒で聴いてたのか記憶がないなった!!!!!!!!やばい!!!!!!!!!悪質!!!!!!!!!

 

・透明なプロローグ

みっく、天使すぎる。七尾百合子がそこにいました。

 

・EVERYDAY STARS!!

めっちゃ良かった。めっちゃ良かった。良すぎて死んだ。Kアリーナに僕の魂が彷徨ってます。

異次元フェスの繚乱ビクトリーロードもヤバかったけど、こういう曲をライブ限定でセリフ変えてやるのヤバかったですね。これは担当だから贔屓目なんですけど、七尾百合子の台詞がめっちゃ良かったですよね。そうなんですよね、言いすぎなんかじゃないんですよね......。あとは桃子の台詞とかも良かったし......あとは......

……今書いてて思ったんですけど、正直この曲の記憶あんま残ってないですね。セリフの情報量が多すぎて現地で受け止めきれなかった。これ円盤を買ってじっくり見直さないといけないなって思いました。

 

Day2

・ユニゾン☆ビート 

いや戸田さん!!!戸田さん!?!?バッチバチに仕上がってんじゃないですか!?!?

この曲もDance in the Lightとかも、戸田さんバチバチに仕上げてパフォーマンスしてたのに痺れました。パフォーマンス制限してライブ出ますって言ってたから不意打ちすぎましたね。最高。ただただ最高だった。

正直な話、戸田さんが今回ステージに立ってくれるだけでも嬉しかったしもうそれだけで満足していた自分がいたんですけど、あそこまで最高なパフォーマンスを見せられて、なんていうか、本当に戸田君が舞浜歩の声優で良かったな心の底からめっっっちゃ思いました。

 

・ABSOLUTE RUN!!!

いちぽむ、本当に良すぎた。ミリオンのこの3人の歌、本当に良すぎました。

ミリアニ見た後だと静香のセリフが本当に涙腺に来ますね。ああ...

あとさ、カメラ天才すぎじゃない???分割とかカメラワークとか神がかってて現地でモニターしか見てなかったんですけど。もう一度円盤買ってじっくりと見返したい部分ですね。

 

・恋愛ロードランナー

うえしゃま!!!うえしゃまじゃないか!!!うえしゃまって実在したんだ!!!

何回も言ってるんですけど僕アイマスのライブは最近のやつしかリアタイで見てないんですよね。だから、うえしゃまが出ているのは初めてだったんですよ。もちろん昔のライブで出演しているのを見たりはしてるんですけど。でもうえしゃまの他にも戸田君もりえしょんも、ていうか何ならそれ以外の演者さんも大多数が生で見るのが初めてだったんで凄い嬉しかったですね。

 

・トワラー

ジュリア担としてはこの曲を好きにならないわけがないです。けど、やっぱこの曲は4人で歌ってこそだなって思いました。完全体のTeam7thが見れて良かった。もちろんこの曲だけじゃなくて海風とカスタネットとかもオリメンで見れたし、あとはオレンジノキオク初披露もヤバかったですね。アニメ曲最高すぎました。

にしても!!!トワラー!!!めっちゃ良かった!!!!!

僕は前に流星群のところでも書いたようにバンドリで愛美さんの歌を聴いてオタクになったんですよね。それまで音楽とかにあまり興味なかった僕が音ゲーを始めて、愛美さんの歌に魅了されて、もう7年くらい経って。今回のライブでもずっと思ってたんですけど、やっぱり音楽って良いなって感じたんですよね。

この曲でTeam7thの歌声を聴いてホントにホントに、心に沁みわたりました。音楽でバトンを繋げてきたミリアニのこととかも思い出しちゃって、泣きそうになりながら聴いてました。大好きな曲です。

 

そういえば次のイベントがトワラーですよね……久しぶりにイベランしようかな。

 

・わたしは花、あなたは太陽

FleurS最高!BNS最高!!全人類BNSを読め!!!!!!

BNSも本当に最高の作品で、七尾百合子も、桃子も、このみさんも、アイドルたちが成長していく姿が本当に感動できて、ついにこの曲を聴くことができて、ああ……(昇天)

ima先生ありがとう。作詞作曲のmekakusheさんありがとう。みっくけーしゃまたかみなありがとう。

 

・Clover Days

僕の人生はこの曲を聴くためにあるんだって思う。生きてて本当に良かった。

ミリオンBCは最高の漫画です。ホント全人類BCを読んでくれ。

いや~泣いちゃいましたね、この曲。

Clover Daysって、ミリオンBCを読めばわかるんですけど、泣き曲ではないんですよね。涙することがあっても仲間と共に乗り越えて笑顔になる、そんな曲なんですよ。だから作中でりっくんも言ってたように、笑顔でこの曲を聴かないといけないんですけど、でもやっぱり志保たちの成長もBCを読んで知ってるからやっぱり涙も流れちゃって、感情がぐしゃぐしゃになりながら、泣きながら笑って聴いてました。それに僕自身この曲が本当に本当に大好きで、大学受験の時とか色々辛かった時期にもこの曲を聴いて励まされて頑張れた事もあったんでそういう思い入れが本当に深い曲でしたし、何よりこの曲がライブで披露される時は絶対に現地参加したい!!って前からずっと思ってたんで、ついにその夢が叶ったんだって思うとそれも嬉しくて、泣いちゃいましたね。でもやっぱりあの4人たちが元気に明るく笑顔でこの曲を歌っている事が本当に尊くて、嬉しくて、笑顔にもなれました。凄く元気になれました。天ちゃんも木戸ちゃんもうえしゃまももちょも最高のパフォーマンスを本当にありがとう。


そしてこの曲の後のMCでの木戸ちゃんのコメントと、木戸ちゃんがライブの後にしてたツイートが本当に嬉しかった。矢吹可奈とCloverの事を本当に大切に思っているんだって伝わってきて。本当にありがとうって思いました。

 

そして何よりも演出が良すぎた。歌の前に18話の台詞を入れたり、スポットライトの演出とかモニターの演出とか、もう本当に最高でした。木戸ちゃんをはじめ演者さんもスタッフさんも、Cloverに向けてペンライトを灯した観客にも本当にありがとうって思いました。そして稲山先生、本当に最高の物語をありがとうございました。工藤了さん最高の歌詞をありがとうございました。じんさんも堀江晶太さんも最高の曲をありがとう。本当に本当に最高のライブでした。

 

・REFRAIN REL@TION

めっっっっちゃ良かったです。前回Act3でのREFRAIN REL@TIONも最高ではあったんですけど、今回は演出やセリフも変わっていてまた違った形の最高を確認しましたね。Team8thの、ミリオンライブの集大成とこれからが全部ここに詰まっている最高の曲ですね。本当に好きな曲だわ。

いやーでもこれ現地で思ったんですけど、これで最終ブロックじゃないの!?!?ってなりましたね。

Dance in the Lightでブチアゲて鳥籠スクリプチュアからハピダリまでソロ曲でさらにブチアゲてClover Daysで泣き笑いしてこの曲で泣いて、もうこのまま終わってもライブ成立しますよね!?!?って思いました。ということもあってテンションと最終ブロックへの期待が最高潮に高まった状態で次の曲行くわけなんですけど、その期待に応えてくれた選曲でしたね。

 

・BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜    

声出しすぎて酸欠になりそうでした。いやーーーーーーーー、最高すぎるな。今までのライブとか見ても本当にこの曲が好きだったからやってくれて嬉しかったし楽しすぎた。てかこのブロック全曲ヤバすぎる。深層マーメイド!!!静香と翼のアライブファクターも最高だったけどコレも最高すぎる!!!ESPADA!!!堀江晶太にこういう曲書かせたら駄目だよ!!!すーじー風花さんがヤバすぎた!!!俠気乱舞!!!異次元フェスも良かったけどオリメンの火力ヤバすぎ!!!ジュリアかっこよすぎ!!!Shooting Stars!!!クレシェンドブルーだああああ!!!夢にかけるRainbow!!!5周年だあああああ!!!恋のLesson初級編!!!LOVEツバサ!!!Precious Grain!!!やっぱ最上静香といったらこれよ!!!!

 

・未来飛行

泣きました。ぴょんさんが、未来がミリオンのセンターだから、ここまで来れたんだなって思って本当に泣きました。

僕はもう散々言ってるけどミリシタから始めたPで、ミリオンライブの10年間の半分くらいしか知らないPなんですけど、でも「今まで10年間のどこかで出会ってくれてありがとう」って言葉が本当に沁みて、泣き崩れました。膝が無くなりました。

そして、もう次の曲が分かって魂も無くなりました。

 

・UNION!!

号泣しました。今までもさんざん泣いていたんですけど、もうコールとかできないレベルで大号泣しました。

『UNION!!』は僕がミリオンライブにハマったきっかけの曲なんですよ。まだアイマスデレステしかやってなかった時、ミリシタにめっちゃ良い曲がある事を知って興味を持ってそれからミリシタをインストールしたんですよね。Clover Daysと同じくらい思い入れのある曲です。

昔、この曲を最初に聴いたときは単純にメロディーが好きだなとかそんな感じで好きだったんですけど、でもミリオンライブの色んなコンテンツ(ミリシタもミリアニも漫画もライブも色々なコンテンツ)に触れてどんどんミリオンが好きになっていくと、ホントに歌詞の良さを感じるようになったんですよね。この歌こそがミリオンライブなんだなって思う、ミリオンを体現している歌詞で、本当に本当に本当に大好きです。

 

『旅路は果てしない 夢路に終わりはない

 君と UNION!!

 ひとりじゃ届かない ひとりも手放さない

 行こう We are all MILLION!!』

 

今回こういう10thライブの千秋楽で、39人が揃う舞台でこの曲を聴けて本当に感動しました。自分がずっと見たかった景色、ミリオンスターズ39人の輝き、10年間の集大成を見れて最高のライブでした。

 

・Crossing!

僕の中ではUNION!!とかと並んでトップクラスに大好きな曲です。初めて聴いたときからずっと好きでした。

今回このライブでこの曲を聴いて、すごく色んな思い出や感情が溢れてきたんですよね。それはこの記事でも散々言っているようなミリオンライブの10年間の歴史、10年間の凄さっていうのも感じました。でもそれだけじゃなくて、この一年間、この曲から始まって色んな新曲が作られてミリシタも盛り上がって漫画も盛り上がって、ついにアニメ化もして10thライブツアーもそうですし色んな企業ともコラボしたり色んな展開をしてきて、本当にあっという間の10周年イヤーだったなっていう感覚、それを感じたんですよね。

この一年間ずっとミリオンライブに楽しませてもらって、本当にありがとう!!!っていうそういう思いに満たされて、本当に本当に幸せでした。

 

・Thank You!

もうこの曲でAct4も10thライブツアーも最後なのかって思うと凄い寂しい気分になりました。でも最後だからこそ全力でコールしてありがとうって気持ちを叫びたいなとも思いました。最高のライブだったなと思います。

ただ、このとき僕ちょっと最終ブロックを全力でコール&号泣しすぎて声めっちゃ枯れてました。恥ずかしい。声があんま出せなくて悔しかった。

あと分かっちゃいたけど、やっぱり目が足りない!Level7の席で遠かったのもあってあんまワチャワチャしてるの見れなかった!!そこも残念だったな。

……円盤、買わないとですね。自分今までライブの円盤とか買ったこと無かったんですけどAct4は絶対円盤買おうって思います。

 

 

以上、ライブの感想を曲ごとに紹介してきました。

いやーーーーー最高のライブでしたね。再三言ってるけどミリオンライブの10年間を感じられる集大成のような最高のライブだった。本当に楽しかった!!!

 

あともう一つ、ライブの後こうしてブログに感想まとめてて気づいたことがあって。

あれ?自分あんま燃え尽きなかったな?って今思ったんですよね。いや自分なんでも燃え尽き症候群の気があって、絶対このライブの後ミリシタのモチベ下がるだろうなって思ってたんですよ。だって10thライブツアーの千秋楽、いわば集大成のライブですよ。実際もう満足のいく完璧なライブで、絶対燃え尽きないはずがないと思ってたんですよ。でも全然今もミリオンライブが大好きなままでした。

MCの時にも演者さんが言ってた気がする(うろ覚え)なんですけど、ミリオンライブはまだまだ続くんだって事、それを今回実感したところがあって。

11thライブも発表されてハッチポッチも発表されて、ミリシタの新機能や新シリーズも発表されて。アニメ放送とか10thライブツアーとか終わっても、まだまだミリオンライブは続いていくんだって事なんですよね。

 

これは『Crossing!』の歌詞なんですけど

 

『これまでも これからも

 心ひとつ MILLION LIVE! 』

 

まだまだミリオンライブは続いて行きます。

ミリオンライブは止まんねえ!

 

アイマス最高!ミリオンライブ最高!