とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

2023年夏アニメ雑感&最近やったエロゲの感想を書く⑥【Summer Pockets REFLECTION BLUE 】

こんにちは。今日は毎クール恒例のアニメの感想書く記事を出します。

が、実は僕、この夏クールに見たアニメは4本しかなくてですね。長い夏休みがあったというのに昔のアニメを見たりエロゲーをやったりで忙しくて今期のアニメほぼ見てないんですよね。なんで短めですがよろしくお願いします。

ということで2023年夏アニメの感想です。いつも通りテキトーに書いてるので話半分に見てください。マジで雑感なんで。

右に書いてる数字は点数です。85点以上は超面白いアニメ、80点以上は面白いアニメ、75点以上は普通に良いアニメ、74点以下はクソアニメって感じの基準です。参考までに。

 

 

結構面白かったです。これはD4DJのアニメの時にも思ったけど、3Dアニメって進歩していてもう手描きと比べても遜色ないレベルだよなって感じました。バンドリ2期3期のときと比べてもだいぶ良くなっていたね。そういった点ではライブシーン含めて演出面が神懸かっていた。今までのバンドリのアニメの中で一番良いアニメだって思いました。

ストーリーについては、割と個性があるというか、大衆ウケという点ではどうなんだろうと思いました。一言で言うとめちゃくちゃギスギスするんですよね。すごく胃が痛くなりながら観ていました。でも今までのバンドリのアニメって、なんか突き抜けた個性を感じない作品だった(これ見るんだったら別に他のバンドアニメやアイドルアニメでも見た方が良くね?って思っちゃうような感じだった)ので、今作はそういう点でも結構評価できる作品だったなと思います。

それに思い返せばバンドリ1期2期3期もゲームのシナリオもMyGOほどじゃなかったにしろギスギスしているんで、バンドリってそういうコンテンツなのかもしれませんね。決して綺麗なわけではない人間性というか、そういう面でリアリティを出そうとしてるのかなっていう風に思いました。

ただ、リアリティというにはキャラの性格がやりすぎじゃない?みたいな風にも感じてそこは気になりました。いくらなんでも愛音ちゃん薄っぺらい人間性すぎない?とか、燈ちゃんコミュ障でポエマーすぎない?とか、ヒエッそよさんマジ怖すぎる。とか。まあでも終盤にはそういう感じのキャラも愛着わいたというか好きになれましたけどね。

あともう一点気になったのが、ストーリーが全然まとまってないというか回収しきれてない部分があるんですよね(まあ続編となるAveMujicaのアニメでやります!って所もあるんでしょうけど)。

まあでも今までのバンドリのアニメの中で一番面白いアニメでした。AveMujicaのアニメも楽しみ。

 

 

  • 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 79

ラブライブシリーズって本当に丁寧にアニメ作られてますよね。作画がものすっごく丁寧で綺麗で良かったです。ストーリー面は特別面白いとかはなかったんですけど、まあAqoursが好きな人は見て全然損しない作品だなとは思います。

ただ一つだけ気になったのが、なんで新しくAqpursのアニメを作ろう!ってなった時に異世界作品にしよう!って思ったのかだけは気になります。まあアニメの続きはできないにしても、虹ヶ咲のにじよんみたいなショートアニメとか色々選択肢はあるでしょうに、なんでわざわざ異世界アニメにしたのかだけマジで気になる。そんな異世界アニメだからこその面白さみたいなのも特に感じないし。ストーリーも異世界だからこそ特段面白い!ってわけでもない。このアニメを見てラブライブ始めました!なんて人いるのか?って感じで、元からいるファンしかウケない作品性なのが、うーん。

 

 

  • 好きな子がめがねを忘れた 82

僕こういうラブコメアニメが大好きなんですよね。凄いお気に入りの作品でした。見る砂糖って言うんですかね。最近だとお隣の天使様とかすごい好きでした。

ヒロインがcv若山詩音でちゃんと可愛かったのが良かったです。

一部、設定面(ヒロインが目が悪いというレベルを超えて目が悪かったり)や主人公のキャラがキモかったりする所とかが気になる人はいそうですけど、僕はそういうのも含めて全部楽しめました。

あとオーイシさんのED曲が相変わらず良かったですね🤡

 

 

  • ライザのアトリエ 84

良い作品でした。こういうゲームのアニメ化って結構シナリオ作るの難しそうですけど、綺麗にストーリーまとまってましたね。特にこれといった不満とかもなく、ただただ良いアニメでした。強いて言うならストーリーの進みが単調というか、ゆっくりすぎない?って思いましたが(タイトルの常闇の女王ってなんのことなんだよ。これ二期やるんですか?)。まあでも良作でした。太ももも太くて良かった。

 

 

以上、雑感でした。今期は4本しか見なかったけど来期からはちゃんと沢山アニメ見ようと思ってるので頑張ります。秋は楽しみなアニメが多いんだよな。ウマ娘3期とかアイドルマスターミリオンライブとか。ミリアニはもう劇場で見てきたんですけど超超超超面白かったので皆さん絶対に見てくださいね。

以上。夏アニメ雑感でした。

 

なんかいつもより短い内容でちょっと不安になったので、別記事で書こうと思っていたサマポケの感想をここで書いときます。サマポケもアニメ化控えてるらしいですからね

最近やったエロゲの感想を書く⑥【Summer Pockets REFLECTION BLUE 】

 

サマポケはエロゲーじゃないだろ!!!という指摘はやめてください。Key作品だしほぼエロゲーよ。

Summer Pockets』は2018年にKeyさんから発売されてたゲームです。2020年にアップデートバージョンとなる『Summer Pockets REFLECTION BLUE』が発売されました。

2018年って僕がちょうど美少女ゲームにガチでハマり始めた時期なんですよね。なんでサマポケのことももちろん知っていて、てかやっていたんですよね。まあでも実は全クリしてなくて(確か空門蒼√としろは√の途中までやって辞めた気がする)いつかはやらないとなって思っていました。

サマポケはキャラが凄く魅力的なのが良いなと思いました。ヒロインだけじゃなく主人公や男友達も魅力的なの、ホントにKey作品らしいというか凄い良かった。特にRBで追加された神山識、ホントに良いキャラでした。すげえ可愛かった。ファイルーズあいはやっぱり良いですね。シナリオも個人的には識ルートがかなりお気に入りでした。それと個人的に性癖がぶっ刺さったヒロインが空門蒼です。いや~高森奈津美さんの声が本当に合っていて、凄い良いんですよね。ていうか蒼に限らず全キャラの声優さんがガッツリはまり役で凄い良いんですよね。しろは役の小原好美さんとか、鴎役の嶺内ともみさんとか本当に良いチョイスすぎる。

あとシナリオもKey作品らしく感動できるシナリオで良かったですね。個別√もそれぞれ重いシナリオもあったりしましたが、楽しみながら進める事ができました。RBで追加されたというラストシーンはすっごい良かったです。ハッピーエンドが好きなんでね。

 

これは僕が体験版を実況したときの動画。

 

 

(追記)

そういえば呪術廻戦を忘れてました。90点です。