とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

2023年春アニメ雑感

超絶お久しぶりです。およそ三か月ぶりの更新らしいです。

いや、忘れてたわけじゃないんですよ?ただ大学で忙しくて書く時間が無かっただけで。本当はグリッドマンユニバースが超絶面白かったのでその感想とか、ミリシタ6周年おめでと~みたいな話とか、最近プレイした面白いエロゲーの感想とか書きたいことは色々あったんですけど、マジで時間なくて書けんかった。大学の授業が特別ハードなわけでもないんだけど、趣味が多忙すぎて春休み中に出来ていたことができなくなってるんだよな。すまそ。とはいえ、流石に3か月も放置するのは忍びないのでいつも書いてるアニメの感想記事でも書こうかという話であります。

ということで2023年春アニメの感想です。いつも通りテキトーに書いてるので話半分に見てください。マジで雑感なんで。

右に書いてる数字は点数です。80点以上は面白いアニメ、75点以上は普通に良いアニメ、74点以下はクソアニメって感じの基準です。参考までに。

 

  • 推しの子 91

これは流石に覇権アニメですね。カドカワが金かけて本気出してアニメ作ってるな~って随所で感じた。ただただ良質。話もちゃんと面白いしキャラが魅力的、曲も最高。一話は特に最高だった。

 

まあ、いつもの鬼滅って感じ。やっぱり若干中盤でダレるところだったりギャグ挟んだりするところだったり気になるシーンもあるんだけど、熱いシーンはちゃんと面白いんだよね。作画もやっぱ凄いし。面白いシーンがちゃんと面白いのは高評価。今期は善逸と伊之助いなかったのちょっと寂しかったな。

 

ガンダム初めて見たんだけど楽しめた。いっぱいキャラ出てくるけどみんな魅力的で見せ場があって、ストーリーも面白くて(終盤は複雑でなんとなくで見てたけど)、良い作品だったと思う。

 

  • 久保さんは僕を許さない 79

放送延期したのもあって心配していたんだけどちゃんとクオリティ高く仕上がっていて良かった。終盤はもう糖尿病になるかというくらいに甘々で、前期やってた部分よりも面白くなった気がする。

 

  • 絆のアリル 73

クソアニメでした。でもクオリティこそ酷かったものの毎週楽しく見れたので点数は高めに付けました。

まず良かった点を挙げると曲がめっちゃ良い。OP曲今期アニメの中で一番好きかもしれん。あとキャラがめっちゃ可愛い。声優も良き。作画も安定していてちゃんと見れる。

悪かった点はあげ始めると本当にキリがないんですよね。ライブシーンのクオリティが低いところとか、余計な回想やライブパートの挿入、クソ長Cパートおまけコーナーがあるおかげでアニメ本編の時間がクソ短くて、そのくせシナリオが薄っぺらいところとか、Youtubeの企画を誰も観ていない点とかetc...

悪かった点で一つホントに駄目だなって思ったところは、「バーチャル」の要素が全く活かされていなかったところ。これキズナアイを原作にしたvtuberアニメなのになんでこんなバーチャルの要素の描き方が雑なの?これバーチャル空間じゃなくて良くね?って思うシーンが多すぎるんだよな。普通バーチャルだったら自分の部屋からアカデミーで学べるはずなのに登校してるし。アバターも自由な姿になれるのがバーチャルの良さなのに、現実の姿とほぼ容姿変わってないバーチャルアバター使ってるし。

折角のこのアニメのコンセプトの「キズナアイ」って要素をホント腐らせている。そこを雑にするんだったらプリティーシリーズとかアイカツとか、そういう普通のアイドルアニメで良いじゃんって思っちゃうんだよな。

と、滅茶苦茶こき下ろしちゃったけど、さっきも言った通りキャラは可愛かったし曲は良かったし、そういうクソだった要素も含めて普通に楽しめたので点数は言うほど低くつけませんでした。二期あるのでちょっと楽しみにしています。

 

これもクソアニメでした。

良かったところその①、曲。OPマジで最高だからみんな聴いてくれ。


www.youtube.com

アニメの映像めっちゃ良くない!?それにこのハードコアテクノの曲、ガバがマジで気持ち良すぎる。フルも愛美さんのチャンネルとかサブスクとかで聴けるからみんなマジで聴いてくれ。あとこれはOPだけどEDも洋楽で雰囲気出ていて滅茶苦茶良いので見てください。

その②、キャラが良い声優が良い。ファイルーズあい。愛美。黒沢ともよ。神。キャラデザ良いしそれぞれキャラ立ってる。

その③、なんか雰囲気が良い。絵画が原作?だからかわからんけど、その辺の漫画原作ラノベ原作のアニメでは感じられない雰囲気があるんだよね。00年代アニメっぽい感じ?なのかな。あんまわからんけど。そんな雰囲気でギャグもやってて賛否両論あるかもだけど僕は好き。

悪かったところその①、シナリオ

その②、シナリオ

その③、シナリオ

ほんっとにストーリー面白く無かった。いやまあ設定からして面白い話なんてできるわけないからもうPV見た時点でもうシナリオには期待して無かったんですよ。でも僕の想定の30倍くらい終盤のシナリオがつまんなかった。

アニメ序盤中盤はそんなストーリーをがっちりやってなくて、さっき挙げた良かったところを存分に楽しめたので、そんな悪くない作品だと思ってた。だけど終盤にかけては面白くないストーリーを滅茶苦茶やってて、いや面白くないというよりかは個性溢れる変な終わらせ方をしていて本当に意味が分からなかった。

ベタに主人公勝って終わったりあるいは夢オチだったりであっさりとした終わらせ方だったらもっと評価できた。

 

良いな~サイゲ資本力でちゃんと良質に作ってるな~って羨ましく感じた。安定感パなかった。

シナリオはそこまで良くもなく悪くもなくみたいな感じだった。若干ファンタジーっぽさ強めで、そこはどうなんかな~って感じた。

あと原作にあった前川みくの出番を消したので点数はそこで‐5000兆点しています。

 

普通に面白かった。このすばの前日譚でめぐみん主人公の物語でカズマさんや駄女神は出てこないわけで、あんま期待してなかったんだよね(あと制作会社も変わってたし)。確かにそういう面もあったけど、それでもこのすばっぽいテンポやギャグはちゃんとあって面白かった(特に後半のほうは面白かった)。終盤の本編への繋げ方が凄く良くて、このすば本編見返したくなる作品だった。スピンオフ作品としては良いクオリティだったと思う。

 

  • 私の百合はお仕事です! 79

正直、前評判に比べて内容は微妙だった。ギスギス百合が見れるという話を聞いてワクワクしながら見始めたんだけど、まあ確かにギスギスではあったけどそこまで話題になるほどか?って感じた。前評判で期待しすぎたのかもしれないけど、思ってたよりかは、、、最後上手い感じに和解して終わるしそんあ後味も悪くないし、、、

それに設定が雑に感じるところもあって気になるんですよね。主人公らがこのバイト続けてる理由が見えてこない点とか。そんな嫌いな人間がいるならバイト辞めれば良いじゃんって思ったり(店長の怪我でゴリ押すのは流石に強引すぎる)。

あと登場人物の性格に現実性をあんま感じないというか、揃いも揃って誇張表現っぽく感じるんだよな。確かにこういう生き方をする人いるかもけど、でも現実にいるとしてももうちょっとマイルドだよなって思う。この人ヤバい奴だ~って感じることが多々ある。特に果乃子ちゃんの陰キャと恋を拗らせすぎてる様は激ヤバすぎて見てらんなかったんだよな。このアニメ、ギスギスは僕全然大丈夫だったんだけど、キャラにあんま共感できなくてちょっと見るの辞めようか迷ったんだよな。

ただ、どんな形であれ百合は身体に良いものであるのでそこは良かった。百合ってやっぱ良いもんですね。脳細胞が回復するわ~

 

シンプルに良かった。まったり見れた。小柚子ちゃんがめっちゃ好き。

 

  • ワールドダイスター 87

結構面白かった。『演劇』という最近ブームになっていて見飽きたような題材(今期だと推しの子もそれっぽいところあるし)と、ソシャゲ化を見据えたキャラの異能力設定がどう響くかなーって最初見始めた時不安だったけど、本当にうまく描いていた。正直ここまで面白くなるなんて1話時点では思わなかった。

このアニメはストーリーも良かったんだけど、一番の魅力は声優だなって思った。このアニメ見ていて何度石見舞菜香の演技力に驚かされたことか、何度長谷川育美の演技力に感服したことか。天城サリー長縄まりあ大空直美佐々木李子、本当に凄い声優だって驚かされっぱなしだった。単純にストーリーがちょっと面白いってだけなら正直ここまで評価してないんだけど、声優の演技という一つの見所があって、本当に満足感高い作品だった。

ところでこれソシャゲは成功するんですかね。なんか音ゲーらしいですけど。そもそもこのアニメ自体面白かったのにあんまり話題になってないしな。バンナムもっと頑張ってくれ。