とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

『きららファンタジア』と『がっこうぐらし!』の思い出を語る

こんにちは。じこまきです。なんか2日連続のブログ更新です。珍しいですね。

さて、本日2023年2月28日はなんの日でしょう? 正解は『きららファンタジア』がサービス終了する日でした。;;

いやこれすっごいショックで、正直今日文章書くつもり全く無かったんですけど、想像以上に精神にダメージを負ったので、今回はきらファンの思い出とかも色々語りつつ気持ちの整理をしていこうと思います。駄文になりますが、よろしくお願いします。

さて僕がきららファンタジアを始めたのは確か2018年の夏頃だったと思います。確か『はるかなレシーブ』(このアニメ超面白いんで全人類見てください)が放送されていた時期で、けいおんとかがゲームに参戦した頃だったと思います。当時僕は中学3年生でした。

5年前!?!?!?僕中学生だった!?!?!?

結構長いことやってたんですね。僕他やってるソシャゲで同じくらい長続きしてんのデレステとバンドリくらいなんで中々ないですよ。うん、だから思い出深くてショックなんですよ。

ただ、ここで正直な話を言うと、実はここ2年くらいはまともにプレイしてなかったんですよね。中学生のときは毎日起動してアニメ見ながら周回プレイとかしてたんですが、最近はごくたまーに起動してイベントで気になる星4キャラ手に入れるぐらいしかやってませんでした。ていうか課金もしたことありませんでした。そんなあんまプレイしてなかった無課金勢の人間がどうこう言うのもどうかなって少し思いましたが、それにしたって思い出深いものは思い出深いです。悲しいものは悲しいです。

昨日Youtubeで少しだけ実況動画撮ったんですけど、この動画いま見返すとめっちゃ悲しくなりますよ。何気ないホーム画面とかガチャ画面とかがもう見れないわけですからね。昨日思い付きだったんですが、記録として撮っといて良かったなーと思いました。

確か僕が最初にガチャ引いて出た星5が涼風青葉と九条カレンで、九条カレンはその時からホーム画面に設定していたんですよね。だからこの「九条カレンと申すデース!」っていうのがアプリ開いてもういつでも聞けるわけじゃないんだって思うと凄く寂しいです。

 

ところで、きららファンタジアという作品の一つの魅力っていうのは漫画アニメ以外できらら作品のストーリーを見れたっていうのがデカいと思うんですよね。それも漫画完結済みの作品とかも普通に参戦してますから、もう本来なら完結して同人誌とかオタクの妄想とかでしか見れないストーリーっていうのが、公式から新たに供給されていくわけですよ。本当にそれが心の支えになっていた部分が大きかったんですよね。最近は殆どアプリ開いていませんでしたが、自分の好きな作品の話が実装されたとなれば凄く楽しく嬉しくやっていた訳です。

僕が一番好きなきらら作品の『がっこうぐらし!』もその恩恵をバリバリに受けてます。ていうかこう言っちゃなんですが、一番優遇されていたんじゃないかな、他のきらら作品と比べて。

その『がっこうぐらし!』ってストーリー要素が凄く強くて、他のきらら作品では味わえない殺伐とした世界で、でもきらファンの世界「エトワリア」はかなり平穏な世界で(モンスターこそいるけど)、その対比が凄く上手く活かされていたというか。

登場キャラも学園生活部の4人だけじゃなく、めぐねえや祠堂圭、大人になった漫画終盤の学園生活部4人がそれぞれ登場して、ファンタジー世界だからこそできる物語、キャラの絡みがあって本当に良かったんですよね。凄く面白くて心に残る話が多かった。

だけど、きらファンがサ終ということでそういう新たなストーリーももう見れなくなっちゃうんですよね。『がっこうぐらし!』も今後アニメ漫画新しく出ることはほぼほぼないでしょうし、供給が完全に終わってしまう。凄くつらいです。

それと、あと一つ、つい数時間前に『がっこうぐらし!』のEDを歌っていた黒崎真音さんの訃報が発表されたということも、結構ショックがあって。

単純に良く聴いていたアニソンシンガーが亡くなったっていう悲しさもあるんですが、この訃報を聞いたとき、「『がっこうぐらし!』という作品も、そして人も、どんどん過去のものになっていくんだなあ」といった実感が凄く湧いてきちゃって、凄くつらい気分です。楽しかった青春はすでに過去のものとなり、辛い未来が待っているのかもしれない。そんな現実が少し嫌になったというか、悲しいというか。

でもそんな悲しいままでいちゃいけないんじゃないかって、そういう風にも思うんですよね。今日、きらファンのがっこうぐらしのストーリーや漫画を少し読み返して思い出したんですよ。学園生活部の4人も、めぐねえや祠堂圭、るーちゃんといった辛い過去と向き合って、最終的には前に進んでいったってことを。やっぱり辛い現実があっても生きていくしかないんですよね。

今度がっこうぐらしのアニメを久しぶりに見返そうかなと思っています。多分ちゃんと全話見るとなると2,3年ぶりになると思います。もう一回しっかりと作品を見て、この作品と向き合って、色々と気持ちの整理をつけてこれからも前を向いて生きていこうと思います。

今日、こんな文章書くつもりは本当に無かったんですが、きらファンのサ終と黒崎さんの訃報が凄く辛くて、気持ちの整理として、そして何年後かにこのブログを読み返して今日の出来事を忘れないようにするためにブログを書きました。

最後に、きららファンタジアの製作陣、声優さん、原作者さん、黒崎真音さん、今まで本当にありがとうございました。こんなに素晴らしい作品に出会えて良かったなって思います。

 

p.s.前述した僕のきらファンの実況動画貼っておきます。見てくれると嬉しいです。