とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

2023年冬アニメ雑感

こんにちは!じこまきです!

今日は2023年の冬アニメの感想を語りたいと思います!よろしくお願いします!

はい。今月もやってまいりました。偉そうにアニメの感想を語る回です。一部最終回まで見てないアニメもあるし、採点基準なんかもガバガバなんでまあ参考程度に見てください。それでは早速。

 

  • お兄ちゃんはおしまい! 79点

毎週楽しみにしてました。キャラ可愛いし声優良いし曲良いし、まあ話題になるのも頷ける作品。ただ、ギャグやストーリーがイマイチパッとしないというか、題材自体は中々にインパクトあるけど、なんか話の内容が薄かったように感じた。もっとぶっ飛んだ話をして欲しかった。

 

  • 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 79点

15分アニメ。結構脳みそ空っぽで軽く見れたから良かったと思う。30分だと普通にダレてそうだし、本当に丁度良いアニメだった。

 

  • ヒロアカ6期 82点

まあ、いつものヒロアカって感じ。やっぱ前期みたいな戦闘多い話のほうが面白いよなーって思った。とはいえ、ストーリー展開クソ熱くて良かったと思う。

 

  • 便利屋斎藤さん、異世界に行く 79点

ストーリーの枠組みだったり、異世界作品としてのギャグの発想だったり、結構天才的だなーと思った。ただ、中盤以降ストーリー自体はかなりダレていたというか引き延ばしみたいに見えた。キャラは魅力的で、声優もめちゃくちゃ良いなと感じた。

 

  • 冰剣の魔術師が世界を統べる 81点

これは一話切りしていたんですけど評判が良かったので先週12話一気見しました。全体を通して石鹸枠っぽいギャグのセンスが光っていた。けど最初はバカにして見ていたのに中盤あたりから真面目なストーリーも自然と見れるようになっていて、構成の凄さ、監督のセンスのヤバさを感じた。ここまで仕上がった作品なかなか見れないよね。

とはいえ、真面目にストーリーを見ようとすると描写不足感は否めないし大体作画も低コストすぎるしと、そんなに手放しで褒められる作品でもないよね。監督のセンス一本で持ってるアニメだなーと本当に感じた。あとOPとED、入り方も含めて名曲だと思うからみんな見ろ。

 

  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 82点

ラノベ原作感強いラブコメだよね。キャラもそうだし内容もちょっとだけ人を選ぶところはあるかもしれない。ただこのアニメめっちゃ良かったのは、めっちゃ甘々だったんだよね、話が。マジでここまでイチャイチャするアニメは中々ないよね。甘すぎて糖尿病になる。よくあるラブコメで終わるんじゃなくて、ただただ甘々のイチャイチャの幸福空間を見られたのが滅茶苦茶良かった。今期で一番好きなアニメだったわ。

 

  • D4DJ2期 85点

ソシャゲ発アニメとして、3DCGアニメとしても非の打ち所がない素晴らしいアニメだった。唯一良くなかった点はこのアニメを見ている人間がこの世の中に僕しかいないという点です。D4DJというコンテンツ自体がオワコンすぎるというか、ゲームもちゃんとプレイしていてキャラの顔と名前一致する人がどれだけいるのかなーという。こんなクオリティのアニメをバンドリ1期2期で出来ていればどうなってたんだろうなーって思いました。

 

  • 久保さんは僕を許さない 77点

製作延期になってまだ6話までしか見れないけど一応感想。やっぱ花澤香菜ヒロイン良いなと感じた。最近一周回って花澤香菜ブーム来てますよね。キャラがシンプル可愛いのはラブコメとして良かったと思います。ていうか本当にシンプル。凄いシンプルな漫画原作ラブコメって感じがします。高木さんとか、その辺りのラブコメ作品の最大公約数とったみたいな感じ。個性がないっていうか、今期のラブコメって結構クセのある特徴的な作品多かったので、そういうのと比べたらパッとしないんですよね。

 

  • BuddyDaddies 83

結構良い作品だった。日常描写がマジで良いんだよね。ストーリーにガバはあれど、中盤のほのぼの日常回だけでめっちゃ評価できる。

 

  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命 83

雰囲気めっちゃ良いアニメ。あんな魅力的なキャラで百合されたらこのアニメ好きになっちゃいますよね。ただ、ストーリーはかなりガバガバな感じがした。いや原作とかで情報を補完できれば話の筋は通っていたかもだけど、アニメでは描写不足でしょって部分も多かったんだとも思う(原作読んでないから知らんけど)。

 

  • アルスの巨獣 75

打ち切りENDでクソ笑いました。最終回かなり酷かったけど、だけどぶっちゃけ終盤除けばそこそこの面白さではあったと思う。キャラ魅力的で、世界観もジブリっぽさだったり結構引き込まれるような感じで何気に好きだった。ストーリーもガバガバな所あったけどそれでもまずまずの面白さだった、終盤除けば。本当に最終回が酷すぎたというか、2クールでやろうとしたことが1クールになったのかなーと、監督も脚本家も色々大変だったんだなーと、凄い悲しい気持ちになりました。

 

  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 85

こういう作品って中盤以降失速しがちなイメージなんだけど、最後までずっと面白かった。設定だけが面白いわけじゃなくて、登場キャラの魅せ方が上手いからこそだった。

 

  • 虚構推理2期 82

前期に比べれば面白かったと思う。やっぱシナリオ自体は凄く面白いんだけど、アニメじゃなくて小説で良くね?って思ってしまう感じだよね。アニメならではの良さとか演出がもうちょっと欲しい感はある。雪女をはじめ各キャラの魅力がよく出ていたのは良かったと思う。雪女可愛すぎる。

 

  • トモちゃんは女の子! 85

序盤は普通かなって思っていたんだけど、登場人物が全員揃ったあたりから化けた。キャラが男女どちらも魅力的でその関係性とかが話が進むにつれて見えてくると本当に面白くなった。

 

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2期 87

クソ面白いです。頭空っぽで見れるアニメとして、癒されて笑えて、もう最高のクオリティだったと思う。毎週超楽しみにしていたので放送延期になった時発狂しました。

 

  • REVENGER 87

今期アニメで一番面白かったと思う。他のアニメはどうしても物語のガバガバ要素だったりとかが凄く目立っていたんだけど、この作品はかなり良かったほうだと思う。

江戸時代後期の長崎が舞台の話で、世界観もキャラも雰囲気も魅力的だった(必殺仕事人みたいな感じ。あんま見たことないけど)。虚淵玄流石だなって思うような作品だった。

 

総括。不作すぎる。