とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

今年もそろそろ終わるので今年プレイしたエロゲーの感想を書く

こんにちは、じこまきです。

年末になって久々の更新ですよ。いやーポケモンが楽しすぎて全然更新できませんでした。マジで夢中に、いや中毒になってます。なんか暇さえあればポケモンやっちゃうんですよね。それで勝てれば良いんですけど、めっちゃ調子悪くて負けてるときにも辞めることができないんですよね。めっちゃ負けて苦しくてもうやりたくないのに、次勝ったら辞めようを延々と繰り返して続けちゃうんですよ。これギャンブル脳ですよ。パチンカスや競馬狂いの気持ちが分かった気がします。ちなみに有馬記念の本命はボルドグフーシュです。(12月24日に書いてます)

いやー、年末ですね。うん。と、いうことで今日からは年末の総決算!みたいな感じのことブログをいくつか書こうかなと思います。

で今回はタイトルにある通り、今年プレイしたエロゲーの感想を書いていきます。

今年は僕が18歳になってエロゲーを合法的にプレイできるようになった歴史的に重要な年です。そんな一年の中で思い出に残ったエロゲーについて感想をつらつら書いていこうかと思います。

 

僕の人生で初めて知ったエロゲーであり、そして今年、僕の人生で初めてプレイしたエロゲーになりました。本当に思い出のゲームです。

僕がエロゲー処女を喪失(クリスマスにこんなこと書くのえっちだ、、、)していく様子はこの実況動画で確認できます。動画を見返していて、少し恥ずかしくなりました。この時はまだ一人暮らししてないし(親にばれないように小声で実況している)、マイクもPC内蔵のもの使ってるし、OBSもAviutlの使い方も分かってないし、僕、成長したな~、、、

って、この実況動画の思い出についてはまた別でブログ書こうと思うので、とりあえずそれは置いといて。

感想を一言で言えば、ギャグ良し、キャラ良し、ストーリーも良しで本当に楽しいゲームでした。もちろん2もプレイしました。楽しかったです。

ところでノラとと3はいつくるんですか???5周年の時にノラとと3の匂わせだけやって全然発表されねえじゃねえか。いつまでも待ってます。

 

  • まいてつ

思い返せばこのブログで二番目に書いた記事って、このゲームの話でしたね。国公立大学の受験の帰り道に購入した~みたいな話。懐かし~

jikomaki.hatenablog.com

つまり、僕が人生で初めて購入したエロゲーです。

……僕って処女厨なんですよね。なんかエロゲーについてもめっちゃ初めてを連呼してますよねさっきから。

でもこのゲームも僕の初めてで良かったなーと思います。純粋に良いゲームだし、それに思い出のゲームなんですよね。僕がエロゲーという文化を知ったばかりの頃に知り、ゲームの内容キャラの可愛さに惚れたゲーム。それと、僕が大好きなゲーム実況者の大好きなゲームでもあり、色々と思い出深いですね。 


www.youtube.com

これも実況動画上げてます。生放送で公開収録形式でやりました。極悪違法乳頭が生放送で映らないようにように努力したのも懐かしい思い出です。

まあこのゲームは本当に面白いし、なによりえっちシーンが凄いので皆さんも是非やりましょう。多分今DLsiteでウィンターセールやってるんだろうし。

 

  • ハミダシクリエイティブ

このゲームは本当にキャラクターが可愛かった。各ヒロインとのイチャラブがめっちゃ良いんですよね。特に僕は鎌倉詩桜先輩が好きでした。もちろん妹も常盤華乃もvtuberもめっちゃめっっっっっちゃ好きだったんですが。でも詩桜先輩が性癖ドストライクというか、こういう聡明で少し上からの黒髪ロング少女、好き。このキャラに出会えただけで良かったなーって思いました。

割とガチ目な文句を一つだけ言わせてもらうと、ストーリーが安っぽいんですよね。鎌倉詩桜ルートがシリアスなシナリオ多くてイチャラブの量が少なかったのが不満点です。常盤華乃ルートはイチャイチャばっかで最高でした。あとは錦あすみルートのストーリーについてはvtuber好きの僕には少し刺さるところもありました。

ちなみにこのゲームの続編?のハミクリ凸が最近発売したと思うんですけど、やっていないんですよね。ポケモンが忙しすぎて。ちょっとやんなきゃなーって感じです。竜閑天梨(カッコいい名前……)に早く会いてえよ。

 

  • 千恋*万花

やっぱりゆずソフトのゲームは良いよね。合法的に#常陸茉子とえっち を見れたの最高でした。ゆずソフトのゲームは好きなゲームいっぱいあるんですが、特にこのゲームは思い出深いです。

僕の好きな声優の小鳥居夕花さんの演じたキャラの中でもやっぱ一番に好きですね、常陸茉子は。結局黒髪キャラが好きなんですよね。

あとはこのゲームで記憶に残ってるのは有地さんちゃろー☆ってセリフ、まああれはサノバウィッチの名言ですが。遥そらさんも好きなんですよ。因幡めぐるちゃん好きよ。サノバウィッチも買ってるんですけどね、やってないんですよね。ゆずの新作も近々出ますし(遥そらさん出るんですよね)ちょっとやっときたいですよね。

そういえば最近RIDDLE JOKERの在原七海ちゃんのASMR買いました。とてもえちえちで良かったと思います。

 

  • マルコと銀河竜

非18禁ですが一応感想書いときます。めっっっっっっっちゃ良いゲームでした。TOKYOTOON(ノラととの制作会社)らしいギャグとキャラとストーリー。

強いて悪い点を言うとしたらちょっと分量が少ないのが勿体無いなーって思いました。なんかもっとストーリー見たかったというか、あの魅力的なキャラクター達をもっと見たかったよね。

 

  • ATRI

非18禁(ry

これもなかなかにストーリー良かったですね。アニメ化が発表されましたがどうなるんでしょうか。良い方の花田十輝を期待。

 

  • 終のステラ

これは僕今年で一番泣いたゲームですね。やっぱkeyは泣けるわ。今作は全年齢のゲームで分量も短めでしたが。ただ短いからこそ2日くらいでクリアできて、没頭しちゃってキャラに感情移入しちゃったみたいな所はあります。

 

以上。

ということで今年初めてプレイしたエロゲー7作品の感想でした。

こうして今回ブログを書いて気づいたんですが、僕、エロゲーのプレイ本数少なくねえか!?いや続編とかは一つにしているし、書くの面倒臭くてここに書いていない作品とかもあるっちゃあるんですけど、それでも少なすぎないか??

買ってるゲームの本数は結構あるんですけどね。プレイをあまりしていないという。

f:id:jikomaki:20221225011239j:image

 

と、いうところで今回の記事はここで終わろうかなと思います。

ちょっと余りにも忙しくて結構雑な記事になっちゃいましたけど、

特に後半書くの面倒で文章量少なかったりリンク付けとかもしてませんが、、、

最近マジでポケモンのやりすぎで時間がないんですよね。これもクリスマスの夜の一時間で文を書いていますし。

 

あ、最後に、来年の一月からはサクラノ詩とサクラノ刻をやろうかなと思っています。多分実況動画上げます。なんか発売日また延期してましたけど。

記事にリンク付けしたようにエロゲー実況動画は来年も上げていこうと思っているのでよろしくお願いします。

それでは、乙。