とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

【異次元フェス】アイマスとラブライブ!のアニメとソシャゲを紹介する

皆さんこんにちは。

普段色んなアニメや美少女ゲームの感想を書き連ねている当ブログですが、本日アイマスラブライブのアニメとゲームの感想をピックアップして書いていこうかなと思います。

と、いうのも12月9日10日に東京ドームにて『異次元フェス アイドルマスター ラブライブ!歌合戦』が開催されます。僕アイマスラブライブも結構好きなんで超楽しみにしているんですけど、折角の機会なんで自分の中で色々感想を整理したいな~って思ったんですよね。なんで書きます。

もしかしたらこの文章を読んでいる方の中には「アイマス/ラブライブに興味があるけど、どれを視聴/プレイすればいいか分からない」みたいな人もいるかもしれません。折角なんでそういう人の参考になるように、分かり易く簡潔に今回の感想記事を書いていこうと思います。よろしくお願いします。

 

まあ前置きはこれくらいにしておいて、さっそく各アニメを紹介していこうと思うのですが、思ったより文章が長くなってしまったので先にまとめ書いときます。

 

このブログのまとめ。

ラブライブシリーズに興味のある皆さん、ラブライブはとりあえずアニメを見ましょう。特に虹ヶ咲は良いアニメです。蓮ノ空はアニメないけどね。

アイマスに興味を持っている皆さん、アイマスは基本アニメ見るよりソシャゲのほうがオススメです。ただミリオンライブはアニメが面白いのでアニメも見ることオススメします。あと異次元フェスの予習を重視するならU149も観た方が良いです。深く知りたいならアニマスから見ましょう。』

 

 

 

それでは各作品の紹介、感想を書いていこうと思います。

ちなみに今回の感想記事では作品をストーリー、キャラ、曲、オススメ度の4つの基準に分けてそれぞれ★5評価で僕の独断と偏見と共に採点しています。参考程度にどうぞ。

 

制作会社:A-1 Pictures

ストーリー ★4
キャラ ★4
曲 ★3
オススメ度 ★2

 

解説アイドルマスターシンデレラガールズのアニメです。以下作品名は『デレアニ』と略称します。制作会社はA-1 Picturesで全編手描きのアイマス作品ですね。全25話構成となっています。

物語の形式としてはオムニバス形式で作られています。14人のアイドルを中心に物語は描かれており、それぞれが各ユニットを結成し、そのユニット単位で基本一話一話進められていく感じです。ラブライブシリーズで言うと虹ヶ咲の2期に近い形ですね。

 

ストーリー面:面白い回もあれば、酷いシナリオの回もあります。特にニュージェネの3人(異次元フェスにも登場する島村卯月本田未央渋谷凛の3人)とかの話は微妙な感じです。★3

キャラ:キャラは勿論個性豊かでカワイイんですが、ちょっと掘り下げにムラがある印象です。ちょっと影の薄いキャラがいたり、結構ヘイトを買っちゃうようなキャラがいたりします。のでちょっと評価は下げました。あと、そもそもデレマスはアイドル200人弱いる中で14人を選抜してアニメ描いているんで、好きなキャラがアニメに出てきていないなんてこともありますし、そういう意味でもキャラ面での評価はあまり高くない印象です。★4

:曲は名曲が多いです。いや、アイマスのアニメで曲が悪いことなんて全くありえないんですけどね。でもじゃあなんで★3評価にしたのかっていうと、このアニメの曲、田中秀和の作曲が多いんですよね。このアニメ見てると犯罪者のことが脳に浮かんで集中できないし、そしてその田中秀和の楽曲がサブスクで配信されていません。さらに、田中秀和の楽曲に限らず、デレマスの曲ほとんどの曲がサブスクがGame Sizeのみの配信、fullバージョンが配信されていません。マジで日本コロムビア終わってます。っていうところで★3です。ちなみに僕が一番好きな曲は『Wonder goes on!!』です。

オススメ度:ぶっちゃけオススメしません。アニメ見るよりはゲーム(デレステ)をやったほうが多分良いです。好きなキャラが登場してない可能性もあるし。全話見るんならちゃんとデレマスに興味が湧いてから見たほうが良いと思います。ただ、オムニバス形式なんで気になってるキャラのメイン回だけを見るとか、そういう楽しみ方もありだと思います。★2

 

 

制作会社:CygamesPictures

ストーリー ★5
キャラ ★5
曲 ★4
オススメ度 ★5

 

解説:2023年春に放送されていたアニメです。デレアニと同じくシンデレラガールズのアニメなんですが、原作が漫画作品で、登場キャラもデレアニとは変わっています。主役は身長149cm以下の小学生アイドル9人です。そう、ロリコン御用達のアニメです。

制作会社はCygamesPicturesです。サイゲのアニメってどの作品もクオリティが高くて、U149も作画がめっちゃ綺麗なんですよね。それだけでもかなり高評価なアニメです。

ラブライブシリーズで言うと、虹ヶ咲1期の登場キャラを小学生にした感じです。

ちなみに異次元フェス2日目の出演者はU149の声優が沢山いるので、異次元フェス見る人は視聴することをオススメします。

 

ストーリー:普通に面白いです。デレアニのクオリティを全体的に底上げしたみたいな面白さです。ラブライブで例えるとアニガサキくらい面白いです。★5
キャラ:各キャラの掘り下げもバッチリです。登場するアイドルが小学生しかいないというニッチさはあるものの、それぞれ9人の個性がちゃんと描かれていて素晴らしい。ロリコンの人は絶対に見るべきです。★5
:もちろん曲も素晴らしいです。が、サブスクでフルバージョンが配信されていないので★4。ちなみに僕が一番好きな曲は『ドレミファクトリー!』です。
オススメ度:普通に面白いし、放送が2023年と超最近のアニメなので見て損はないと思います。登場キャラに興味が湧いたロリコンの皆さんは是非見てください。ただロリコンではないオタクの人なら無理に見なくても良いと思います。気になるキャラがいるか否か、ロリコンなのか否かで評価は分かれる作品だと思います。★5

 

制作会社:白組

ストーリー ★10
キャラ ★10
曲 ★5
オススメ度 ★10

 

解説:アイドルマスターミリオンライブのアニメです。通称『ミリアニ』。現在テレビ東京系列で毎週日曜朝10時に放送されている2023年秋アニメです。全12話。

制作会社は白組です。手描きではなく3DCGアニメとなってます。ただ、これが本当に凄くて、2023年のCGアニメの最高峰のクオリティなんですよ。ライブシーンのクオリティの高さはもちろんのこと、日常シーンなんかを切り取って見てもキャラの動きがとっても自然でカワイイが溢れていて本当に凄いクオリティなんですよね。(白組と言えばシン・ゴジラとかゴジラ‐1.0みたいな実写のVFXとかのイメージ強かったけどアニメもこんなに凄いんだなって最初に見たとき驚きましたね)。

それにこのアニメ、凄いのは3DCGだけじゃありません。シナリオとかキャラの描き方とか本当に褒める要素しかない作品です(詳しくは各項で解説しますが)。

 

ストーリー:シンプルにめっちゃ良いです!ストレートに面白いアイドルアニメって感じがして、アイマスとかそういう前提条件抜きにして、すごく面白いです。ミリオンは登場キャラが39人とかなり多いんですが、初見の人でも気にせず楽しめるような物語の構成になっているのも評価できるポイント。★10

キャラ:12話しかないアニメで、39人のアイドルが全員登場する設定で、普通に考えたら尺足りてないんだけど、そんなことを感じさせないくらいに、それぞれのキャラの個性がちゃんと描かれていて滅茶苦茶良かった。登場人数多くて尻込みしちゃう人もいるかもしれませんが、そういう人が見たとしても多分ちゃんと自然にキャラを覚えていってしまうだろうなっていう、本当にクオリティの高くて凄いアニメです。★10

神曲しかない。アイマスでお馴染みの楽曲製作陣の皆さんが、本当に素晴らしい。佐藤貴文、山口朗彦、EFFY、KOH、nano.RIPE、名前を挙げるとキリがなくなってしまいますが、みんな天才です。ありがとう。★5。個人的に好きな曲は『海風とカスタネット』です。

オススメ度:全人類、見てください。アイドルアニメが好きならば見なきゃ損です。ミリオンはゲームをやるのも良いんだけど、あまりにもアニメの出来が良すぎるから見て欲しいなって思います。これは繰り返しになりますが、初見の人が見ても全然楽しめるようなストーリーとキャラの描かれ方が本当に凄いバランスで、オススメの作品です。★10

(ちなみに『THE iDOLM@STER(アニメ)』(後でまた紹介します)と登場人物や話が繋がってる部分があるので、『THE iDOLM@STER(アニメ)』を見ることも一応オススメしときます。まあラブライブシリーズで言うところのサンシャイン!!でμ'sの話が出てくる程度なんで別に見なくても全然大丈夫ですけど)

 

 

制作会社:ポリゴン・ピクチュアズ

ストーリー ★3
キャラ ★3
曲 ★5
オススメ度 ★1

 

解説ポリゴンピクチュアズ制作のシャニマスのアニメです。通称『シャニアニ』。2024年春に放送が予定されているアニメですが、現在全国の映画館で先行上映もされています。全12話。

アニメの構造としてはデレアニやアニガサキ2期と同じようなユニットごとのオムニバス形式になっています。そもそもシャニマスはアイドル達は全員ソロ活動ではなく、ユニット活動が中心のコンテンツなんでこの形式は当たり前ですけどね。

ちなみに登場ユニットは、イルミネーションスターズ、アンティーカ、アルストロメリア、放課後クライマックスガールズの4ユニットのみとなっています。デレアニやU149と同様にアニメには登場しないキャラがいる点は注意が必要です。

 

※この感想は第1章(1話~4話)までしか視聴していない人間の感想なので注意してください。

 

ストーリー:ぶっちゃけ、微妙です。1話があんま面白くない。4話は結構面白かった。★3
キャラ:4話に限って言えばめっちゃ良かった。反対に1話はキャラの魅力が全く見えてこないクソみたいな話だった。3話も微妙だった。2話は普通かな。あと、デレアニと同様、キャラが全員登場しない点もマイナスポイントだと思う。普通にゲームに登場する8ユニットの話全部作れよと思ってしまった(デレマスは流石に人数多すぎるから仕方ないけど、シャニだったら作れただろって思った)。登場ユニットを絞った意味が感じられないシナリオだった。★3
:シャニも曲良いですよね。『Spread the Wings』とか『夢咲きAfterSchool』とか本当に大好きです。第1章時点では新曲がOPしかなかったけど、流石に新曲は沢山あるよね...?★5
オススメ度:見る必要ないです。だって来年の春にはテレビでタダで見れるわけだし。今すぐ映画館に観に行ったほうが良い!ってほどクオリティ高くないです。それにシャニマスのキャラ知りたいんだったらこんなアニメ見るよりゲームをやったほうが良い。アニメに登場しないキャラも多いので絶対にゲームをやったほうが良いです。★1

 

 

制作会社:サンライズ
ストーリー ★3
キャラ ★4
曲 ★5
オススメ度 ★4

解説:2016年夏に放送されたサンライズ制作のアニメです。これはラブライブシリーズ全部に言えることですが、本当に丁寧に作られていて、ライブシーン含めて作画演出が素晴らしいの良いですね。

ラブライブ!サンシャイン!!』はAqoursの9人がメインのアニメです。舞台は静岡県沼津、廃校寸前の高校、浦の星女学院を盛り上げるためにスクールアイドルを結成する、みたいなストーリー。

 

ストーリー:まずまずの面白さです。若干ガバガバな部分とか気になる人はいるかもしれませんが、まあそれはご愛嬌って感じかな(最終回の演出は流石に微妙すぎる感じするけどね)。
ラブライブシリーズは曲も良いし、サブスクで全曲ちゃんと聴けるので神。アニメ曲で個人的に一番好きなのは『ユメ語るよりユメ歌おう』です。

オススメ度Aqoursに興味ある人は見ても良いんじゃないかな。めっちゃ面白いアニメってワケではないんだけどね。まあていうか基本ラブライブ!はゲームやるよりアニメ見た方が面白いし、作品の理解もしやすいと思う。★4

(ちなみに世界観はμ'sの『ラブライブ!』と繋がってるので、先にそっちを見ることも一応オススメしときます。繋がっているというか、結構アニメ『ラブライブ!』を意識している部分も強いんですよね。まあ見なくても別にアニメ自体は普通に見れると思うし、絶対見ろって程ではないんですが。アイマスで例えるとデレアニやミリアニが、アニマスと繋がってるみたいなもんです)

 

 

ストーリー ★5
キャラ ★10
曲 ★5
オススメ度 ★10

 

解説虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメです。2020年秋に1期が放送、2022年冬に2期が放送されました。

ソロ活動やユニット活動(2期)が中心になる点や、マネージャー的なポジションとなる高咲侑の存在など、他のラブライブ!シリーズと比べて新しい試みも多いアニメです。ストーリーも廃校の危機とかないですしね。でもそういった点もありつつも、かなりクオリティ高く仕上がった面白いアニメだと感じます。

 

ストーリー:安定して面白いよね。めっちゃ泣ける!感動する!っていう物語性じゃないんだけど、安心して見れるというか、シンプルに面白い。田中仁さんが脚本なんだけど、しっかり綺麗に物語をまとめてくれる感じが好きなんだよなあ。★5
キャラ:ちゃんと全キャラを物語でしっかり掘り下げられていて、全キャラ好きになっちゃうような作品だった。鐘嵐珠とか栞子とか、物語での役割的にヘイトを買いそうなキャラもいるけど、ちゃんと皆に愛されるようなキャラになっているところとか、本当にうまいバランスで話が作られているなと感じる。素晴らしい。★10
神曲しかないよね。これはあくまでも僕のイメージなんだけど、虹ヶ咲って他のラ!シリーズと比べて作曲家陣がまた1クセも2クセも違うというか、Deco*27さんとか*LunaさんみたいなボカロPだったり、サイサイのクボナオキさんとか、(アニメの曲ではないけど)レぺゼンのチバニャンとか、面白い人に楽曲作ってもらってる感じがして良いな~って思ってます。個人的に好きな曲は『ツナガルコネクト』です。★5

オススメ度ラブライブのアニメで一番クオリティが高いと思ってます。ガチでオススメの作品です。アイマスのアニメとも作りは近いのでPにもかなりオススメできる作品です。★10

 

 

ストーリー 1期★3、2期★1
キャラ掘り下げ ★3
曲 ★5
オススメ度 2期4話までは★4、それ以降は★1

解説:Liella!のアニメです。2021年夏に1期が放送、2022年夏に2期が放送されており、ラブライブのTVアニメでは最新の作品となっています。新規メンバー2人が加入するアニメ3期も予定されていて、これからの展開が楽しみな作品です。(ところで僕はアニメしか見ていないんですけど、異次元フェスでウィーン・マルガレーテとオニナッツの妹?のことをどういう目線で見ればいいんでしょうか?」)

 

ストーリー:特段面白いストーリーってわけではないんだけど、2期の7話くらいまではまずまずの面白さではあると思う。ただちょっと2期(それも後半のほうは特に)はガチで話が面白く無いというか、意味不明というか、クソみたいなストーリーなので評価は下げざるを得ない。★1です。設定もめちゃくちゃで、ストーリーも崩壊していて、作画の良さと曲くらいしか褒めるところがない回もあった。
キャラ:2期は特に顕著なんだけど、キャラの掘り下げがあまりされていない感じがあるよね。四季メイとかはめっちゃ良かったんだけど、オニナッツとかは、、、★3
神曲しかない。ライブシーンのクオリティも高いし、アイマスPはそこだけでも見たほうが良い。個人的に好きな曲は、ベタですけど『ビタミンSUMMER!』です。あとサニパ様の『HOT PASSION!!』もめっちゃ好きです。★5

オススメ度:個人的には2期4話は神回なので、見るとしたらそこまで見るのがオススメ。気に入ってるんなら2期7話まで見ても良いかも。8話以降は見なくていいです。ガチでクソアニメなんで。

 

 

  • 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

ストーリー ★3
キャラ掘り下げ ★4
曲 ★5
オススメ度 ★2

 

解説:『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフ作品。サンシャイン!!の舞台である沼津市とよく似た異世界「ヌマヅ」を舞台とした異世界ファンタジーアニメです。スクールアイドル要素とかもなくて、キャラもAqoursのメンバーとは別人っていう設定です。でもアイドルマスター XENOGLOSSIAと違って声優は変わってないのでそこは安心してください。全13話。

 

ストーリー異世界アニメとして見てもアイドルアニメとして見ても、どこか物足りないストーリーというか、特段面白いストーリーかと言われると、うーん。めっちゃつまんない話ってほどでもないんだけどね。★3
キャラヨハネちゃんとライラプスの話の比重が結構多かったなって印象。他のキャラの掘り下げがない訳じゃないけど、もうちょっと見たかったなって思った。とはいえ、キャラは滅茶苦茶かわいかったので、そこは良かった。作画もずっと安定してたしその点では良いアニメだった。★4
異世界が舞台ってことで、曲の雰囲気も『サンシャイン!!』の曲とかとは変わっていて新鮮さも少しあった。曲数も多くて満足感の高いアニメだった。★5

オススメ度:『サンシャイン!!』を見てなくても見れる作品性ではあるんだけど、見るんだったらAqoursを知ってから見た方が良い気がします。特段面白い作品ってワケでもないし、そもそもスピンオフ作品だし、見る理由も特にないよねって感じがする。Aqoursを好きなら見ても良いけど。★2

異次元フェスでこの曲をやるかどうかは知らん。

 

 

こっから先は異次元フェスには関係しないであろうアニメです。

制作会社:A-1 Pictures
ストーリー ★4
キャラ掘り下げ ★4
曲 ★10
オススメ度 ★4

 

解説:2011年に放送されたアイマスシリーズ最初のアニメ作品です。XENOGLOSSIAなんて無かった。

765プロダクション所属のアイドル12人(765AS)を主軸に物語は作られています。全25話。映画もあります。通称『アニマス』。

そういえば当たり前すぎて今まで触れてこなかったけど、アイマスシリーズのアニメにはプロデューサー(男)が出てきます。一方でラブライブシリーズには基本、男キャラとかマネージャーポジションのキャラがいません(虹ヶ咲には高咲侑がいますけどね)

 

ストーリー:デレアニと同様で、面白い回もあれば微妙な回も多い作品。初見で見てもそんなに見やすいストーリー構成って感じでもないイメージです。★4
キャラ:キャラの掘り下げはちゃんとされているけど、デレアニ同様当たり回ハズレ回みたいなのあるんで、優遇不遇も結構多い印象。★4
:めっちゃ良いです。挿入歌の数がめちゃくちゃ多い!!で、どれも良い曲!!

オタクだったら知ってたほうが良い有名な曲が滅茶苦茶ありますからね。『READY!!』『GO MY WAY!!』『キラメキラリ』『エージェント夜を往く』といったニコニコ動画で一世を風靡した曲も多い。サブスクも田中秀和曲とか一部を除いては聴ける曲も多いので、そこも良いですね。★10
オススメ度:やっぱりアイマスといえばこれ!っていうアニメなので結構オススメです。ただ、めっちゃ見やすいアニメって感じではないです。アニマスはホントに色々紆余曲折あっての待望のアニメ化だった作品で、色々設定とかもアニメに難しい要素とかもある感じなんですよね。(その分ニコニコ動画とかでめっちゃ盛り上がった作品なんだけどね。)ただ、やっぱりアイマスらしさ”が感じられる作品なんで見て欲しいなって思います。前にも書きましたが、ミリアニやデレアニ、SideMなんかとも繋がってる部分があるので、そういう意味でもアイマスを知りたいんだったらまず見た方が良いアニメ。★4

 

ストーリー ★4
キャラ ★5
曲 ★5
オススメ度 ★5

 

解説:2013年に放送されたラブライブ!シリーズ最初のアニメ作品です。μ'sの9人のキャラが登場します。全26話+映画もあります。

 

ストーリー:結構面白いと思います。たまにちょっと無茶がある感じのストーリーとかもあるんですけど、まあでも他シリーズと比べたら全然面白い話です。★4
キャラ:24話あるので当然キャラはちゃんと掘り下げられてますし、良いキャラ揃いですよね。僕は矢澤にこが気になってラブライブを観始めたんで、めっちゃ満足でした。★5
:神。スノハレは超有名だけど、それ以外の曲も全然負けてないよね。個人的に好きな曲は『No brand girls』です。★5
オススメ度ラブライブ!シリーズの中でも1,2を争う面白さのアニメなんで普通に見て損はないと思います。サンシャイン以降のラ!シリーズでも受け継がれる「廃校の危機を阻止する物語」「スクールアイドルとしての高校3年間の青春」っていう要素がこのアニメにはすっごくつまっていて本当に面白いアニメです。”ラブライブ!らしさ”が感じられるアニメなんで、他シリーズだけじゃなくこれも見て欲しいなっていう風にも思います。★5

 

 

制作会社:A-1 Pictures

ストーリー ★5

キャラ ★5

曲 ★5

オススメ度 ★5

 

解説:315プロダクションに所属する男性アイドルユニット5組を中心に描いたアニメです。もしかしたらこのブログを読んでいる方には、別に男には興味ねえよって思った方もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。このアニメ、結構面白いんです。

ストーリー、キャラ、曲、何をとっても全部クオリティの高い良いアニメです。U149やラ!の虹ヶ咲と遜色ないレベルで面白いアニメなんです。アイドルアニメとして本当に素晴らしい出来のアニメなので見てて楽しいと思います。

アイドルマスターSideMに興味ある方はまずはこのアニメを見ましょう。なぜなら、もうSideMにはソシャゲがないんで(悲しい)。

そして、SideMにあんまり興味ない人も、このアニメは”アイマスらしさ”があるアニメなんで是非とも見て欲しいなと思います。というのもこのアニメ、アニマスと世界観がすっごく濃い繋がりがあるんですよね。男には興味ねえよ!って人も、アニマスを見たんだったら是非とも視聴して欲しいなと思います。ということで★5

 

 

制作会社:サンライズ

ストーリー ★5

キャラ ★???

曲 ★5

オススメ度 ★4

 

解説ラブライバーの皆さんお馴染みのサンライズが制作しているアイマス作品です。ちなみにロボットアニメです。アイドルアニメではありません。ロボットアニメです。

幻日のヨハネみたいなスピンオフ作品ってこと?って思う方がいるかもしれません。違います。歌を歌うシーンなんて一切ありません。ガンダムみたいなもんです。よくアイマス版の『舞-HiME』って呼ばれたりします。

登場キャラの名前は原作そのままなんですけど、声優は変更してますし、アイマス要素がゼロです。まるで黒歴史のように扱われている作品です。

とはいえ普通にロボットアニメとして面白い作品なのでちょっとだけオススメです。橋本みゆき結城アイラの曲も結構良い曲なんで良かったら是非聞いてみてください。一応紹介しました。

 

 

 

以上、アイマスラブライブのアニメについて一通り紹介しました。

アニメについてのまとめ。

・異次元フェスに向けて見るならU149

・ミリアニは超良いアニメ。虹ヶ咲も面白いアニメ。

・μ'sと765ASのアニメはオタクだったら見ておいたほうが良い。

アイドルマスター XENOGLOSSIAはロボットアニメだけど面白い。

 

 

 

さて、続いてはアイマスラブライブのソシャゲについても紹介していこうかなと思います。ただ、ここまでアニメの紹介をするのが大変で、文章を書く気力がもう無くなってしまったのでテキトーにさらに簡潔に書きます。よろしくお願いします。

面白さ、続けやすさ、オススメ度を★5評価してます。

 

面白さ ★5
続けやすさ ★5
オススメ度 ★5

解説音ゲーです。現在も続いているアイマスのソシャゲで一番長く続いていて、多分一番有名なゲームなんじゃないかと思います。面白いゲームです。

登場アイドルが190人以上いるっていうのは他のゲームにない特徴です。声がついていないアイドルがいたり、不遇すぎて出番が全然ないアイドルがいたりするのには注意。

デレマスに興味ある人はこれやってください。アニメを見るよりもゲームやったほうが良い。

 

 

面白さ ★4
続けやすさ ★10
オススメ度 ★5

解説音ゲーの作りとかモデリングとかはデレステに負けてるかなって感じはあって、面白さは★4。まあでもかなり面白いですよ。なんだかんだで6年間続いてるソシャゲなんで。続けやすさもかなりあって(オート機能とかゲームのUIが個人的には結構好き)かなりオススメ。ミリオンライブと765ASに興味ある人はこれ。(ただミリオンをやり始めるんだったらミリアニやアニマスなどアニメを見るのもオススメなので、そこはお好みで)

 

 

面白さ ★5
続けやすさ ★1
オススメ度 ★3

解説音ゲーじゃなくて、パワプロとかウマ娘とかみたいな育成ゲームです。面白いんだけど、ゲーム性的に人を選ぶところはあるし、初心者が今更始めるには敷居が高いという所あり。ただ、ストーリーを読むのには滅茶苦茶良いのでシャニマスに深くのめり込みたい人間はオススメ。★3です。3DCGのMVとかはないんで、そういうのを見たい人はシャニソンへ。

 

白さ ★4

続けやすさ ★4

オススメ度 ★10

解説:2023年11月24日にリリースされた新作ゲームです。シャニマスをやりたい人はとりあえずコレやっとけばいいです。アニメ観るよりかは絶対このゲームやったほうが良い。

ゲーム性は育成ゲームでもあり音ゲーでもあります。良く言えば良い所取り、悪く言えばどっちつかずで中途半端なゲーム性です。そういう点で、面白さ★4続けやすさ★4にしました。ただ、最新のゲームですし、シャニマスは面白いのでオススメ度★10

 

 

面白さ ★2
続けやすさ ★4
オススメ度 ★2

解説:やりづらい音ゲーと、簡単なストーリー読むだけのゲーム。あんまオススメしません。UIも微妙な感じだし、アイマスのゲームに比べてやり込み要素とかも全然なさすぎる(3DMVも全くないとかブシロード終わってるわ)。このゲーム人気ある感じが全く感じないけどサ終しない?大丈夫?

とはいえ、ラブライブのソシャゲはこれしかないので、やりたい人はどうぞ。

 

 

ごめんなさい。僕やってません。一回インストールしたけどチュートリアルもなくて何やれば良いのか全然わかんなくて辞めました。

まあでも蓮ノ空はアニメもないし、これがやるのが一番良いんじゃない?(適当)

 

 

以上、ソシャゲについてざっくりと紹介しました。そういえばアイマスもラ!もソシャゲ以外にコンシューマーのゲームも結構あるんですが、紹介するのが面倒なので省略します。今回は気軽に触れるソシャゲについてのみ紹介しました。

ゲームについてのまとめ。

スクフェス2は微妙。

アイマスはアニメよりかはゲームのほうがオススメ。

シャニマスはゲーム2つあるけど最初はシャニソンやれば良い。もっと深くのめり込みたいのならシャニマス(ゲーム)でも良いけど。

・リンクラのゲーム性が全く理解できないので誰か僕に教えてください。

 

以上。

 

と、いうところで、今回の記事は終わろうかなと思います。中々に長文の記事になってしまいました。できるだけ簡潔に書こうと思って書いたんですが、色々とあふれる思いを書いてしまって読みづらくなっている所や、言葉不足で魅力を伝えきれなかった所も多かったと思います。

まあ、つまり、何が言いたいかというと、是非皆さんの手で視聴orプレイして確かめてみてください。今回の記事はあくまでも僕の感性でおもしろいつまらないを決めている部分も大きいので、人に合う合わないはあると思います。そういったわけで皆さん自身の手で確かめてみてください(丸投げ)。

アイマスラブライブも本当に良いコンテンツですよね。そんな2つが共演する異次元フェス、本当に楽しみです。

 

ということで、【異次元フェス】アイマスラブライブ!のアニメとソシャゲを紹介する、でした。

 

おつ。