とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

2022年秋アニメ感想

こんにちわわ、じこまきです。

年内最後の挨拶がコレで良いのでしょうか。まあいいか、誰も見ないんだしこんなブログ。

ということで今回は誰も見ていないことを良いことに偉そうにアニメの感想を言っていこうかなと思います。よろしくお願いします。

 

  • ぼっち・ざ・ろっく 90点

神アニメですね。最初見たときどうかなーって思ったんですが、めっちゃ面白かった。ギャグの表現とか普通のアニメとはまた違った感じで見ていて飽きなかった。CloverWorksのアニメ制作能力が高さを感じた。

普通にストーリーも良いしな。僕は喜多ちゃんが一番好きです。

 

これは、めっちゃ可愛かった。異世界が舞台の話だけどシナリオも普通に面白いし。ただ、ちょっとおかしくね?って思う所やニコニコ動画のコメントの原作補足ニキでようやく理解できた描写とかがあったので(特に1話2話あたり)、もうちょっと丁寧に作ってあればもっと良かったのかなーとも思います。ただ、本当にキャラが可愛いんですよね。ぼざろはきららアニメだけどなんかギャグが濃かったというか、このアニメの方が難民キャンプ感あるよね。序盤でCV大西沙織のキャラの腕がもげるけど。

 

  • Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 90点

完璧。本当にほのぼのと、キャラの可愛さと程よいギャグとストーリーがあって最高の日常アニメだった。あと特筆すべきは曲がめっちゃ良いんだよな。OPEDも劇伴もめっちゃ良い。佐高陵平凄いなーって思いました。

 

  • 宇崎ちゃんは遊びたい!ω 79点

悪くはないけど、特別良くもない的な感じ。まあヒロインのおっぱいがでっかくてウザ可愛くてフェミに燃やされたことがあってOPの作曲者が逮捕された作品で良いとは思うけど。中盤で宇崎家の話だけで主人公と宇崎ちゃんのイチャイチャが殆どない話とかあったけど、ああいう話するよりかは普通にイチャラブしてくれた方が良いなーって思いました。一期にもあったけどご当地とコラボする回とかマジで要らないって。普通につまんなくなるんだから。

 

えー、これ95点つけたけどレギュレーション違反です。前期までが前座というか、前振りの段階をやって今期になってからいきなり激熱戦闘シーンを全12話に亘って放送とか、そりゃ面白いに決まってるでしょ。面白いシーンをだけを放送するのズルでしょ。ちゃんと物語が動くところを描いていて、日常パートとかギャグシーンがなかったのが滅茶苦茶良かった。前期も含めた全体的な出来だと85点くらいなんだけど、今期だけで評価すると95点になっちゃうわ。

 

シンプルに話が面白くて、良いよね。

それと2期の時にも思ってたんだけど、戦闘シーンの作画が最高すぎた。なんか単純に作画が良いんじゃなくて、構図というかカメラワークというか、演出が本当に凄い。ONE先生の原作も簡素なキャラデザで、だけど漫画として表現が本当に凄くて、それがアニメ化となったときにここまでやれるものなのかって見てて感嘆しちゃった。

 

悪くないアニメだと思うよ。だけど原作からの期待値が高すぎたんだよねって感じ。漫画の表現力をアニメが超えるのは難しいよ。

戦闘作画とか演出とか他のアニメと比べて普通に良い方だし、特に気になるシーンとかもなかった。ただちょっと思ったのは、他のアニメと比べるとやっぱテンポがちょっと悪いのかなーって感じがした。丁寧すぎるというか、もうちょっと端折っても良いから一話当たりの情報量を増やしても良かったんじゃないかなーと思った。

まあでも本当に初めに言ったとおりに悪いアニメではないとも思うんだよな。藤本タツキが監修しているんだし、製作陣が満足しているんだったら別にそれで良いんじゃねって思う。普通にニコニコ動画で見ていてネガティブなコメント多くて気分悪くなったという部分はある。

 

  • アキバ冥土戦争 85点

発想が狂ってるよね。だからギャグがめっちゃ面白かった。ストーリーも普通の任侠モノみたいな感じで面白くはあった(まあ任侠映画とかあんま見ないんでわかんないですけど)

 

  • 4人はそれぞれ嘘をつく 80点

面白かったです。はい。

他のギャグアニメと比べてめっちゃ良かったなーって思う点はキャラが魅力的だったところ。翼(剛)とかめっちゃ良いキャラしているよね。

 

  • 不徳のギルド 90点

ガチで今期イチ面白かった。エロいギャグがめっちゃ面白い。だけどエロギャグだけのアニメじゃなくて、主人公もヒロインもキャラが全員凄く魅力的で、そんでちゃんとストーリーが面白いから最高なんだよね。シリアスな話もちゃんと面白い。普通のこういうアニメは最初のほう面白いのに中盤からダレてきたり、ニコニコ動画のコメントが無かったらつまんなかったりするもんなんだけど、このアニメはもっと見たい早く続きが見たいって思うようになった。本当に良いアニメ。

 

  • 恋愛フロップス 84

まだ最終話まで見てないんでなんとも言えん。結構好きなジャンルの話(一昔前のエロゲーとかSFアニメっぽい話)でめっちゃ良かった。声優も伊藤美来ちゃんとか結構好きな声優で嬉しかった。

もうちょっと物語の構成を上手くやれなかったのかなーって感じはある。最初の6話がギャグ(しかも結構ぶっ飛んだエロギャグ)で後半6話がシリアスめの話で、結果論的な話になるけどあんまり世間で話題になっていないのも見るにもうちょっとやりようがあった気もする。伏線も分かり易すぎるというか、考察が割と簡単な所もあったし。

今期でいうと不徳のギルドは完璧な配分のエロギャグとシリアスな話だったから、そこと比べると流石にちょっと落ちるなーって感じ。

ただ個人的にめっちゃ好みの話だった。

 

  • SPY×FAMILY 84点

もうシンプルに面白いです。あと曲めっちゃ好き。

 

ガンダムのことを今までミームでしか知らなかった男です。が、そんな僕でも結構楽しめて良いアニメだと思いました。キャラが魅力的なのは良いよね。声優もピッタリ合ってる。

なんか全体的にストーリーが重いはずなのに軽いというか設定が雑な感じがある気がするんだよな。全体的にギャグすぎる。グウェルくんとか面白いんだけどね、ちょっとギャグすぎない?って思っちゃった。

あとガンダムの戦闘シーンも少なめだったので(全部エアリアル無双だし)、キャラの思惑が動いていく日常パートよりももっと戦争を見たい感じもある。

まあまだ序盤で来期に続くから、今後のストーリーに期待ですね。

 

と、いう所で今期アニメの雑感でした。