とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

2023年冬アニメ序盤の感想

こんにちは。じこまきです。

今日も今日とて元気にブログを書いていきましょう!

......まるで毎日投稿しているかのような言い様ですねって?うるさいうるさい!

 

さて、今日はタイトルの通り2023年冬アニメ序盤の感想書いていきます。よろしくお願いします。

ちなみに今期アニメ結構見てる作品多くて、1話を見た作品は多分20本超えてると思います。が、全部の作品の感想書くの面倒なので、とりあえず今後も継続的に見て行こうと思うアニメ中心に書いていこうかと思います。

 

  • お兄ちゃんはおしまい

話題作。まだ序盤だからこれからが楽しみ。

1話2話見て良いなーって思ったのは、TSの描写(ていうより単純に女性っぽい仕草とか)が丁寧で良いなーと思いました。

あと3話以降からはキャラ増えるから結構面白くなりそう。

 

  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命

これも結構な話題作。キャラの性格が魅力的で良いね。

 

  • トモちゃんは女の子

最初その設定とかどうかな~って思ってたけど、見続けるにつれて結構面白く感じた。全体的にベタなキャラ設定だけど、それが良い。特に群道ちゃんのキャラクター性めっちゃ好き。1話は男側がヒロインに対してどういう感情を抱いているのか、恋愛感情を持っているのか、描写不足だったというかそこらへんがグダグダなまま進んでいたと思う。コメディ要素は良かった。

 

  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

設定が秀逸。キャラもベタだけど声優が豪華でめっちゃ合ってて魅力的。かなり好きだわ。

 

  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

いかにもって感じの淡白な喋りの性欲皆無キャラ主人公×ヒロインのラノベ。人を選ぶところはありそうだけど僕は好き。オーイシさんの曲もすこ。

 

  • 久保さんは僕を許さない

一周回って、いや既に三十周くらい回ってる気もするけど、ざーさんのシンプルなヒロインめっちゃ良いな。脳みそ空っぽにして見るのに丁度良い。

高木さんと似ているところはあるけど、ヒロインの癖があんまない感じ(キャラデザとかも含めて)だったりデフォルメ絵がちょくちょく挟まるところとかは、少し違うな~って思った。程よくただカワイイだけのアニメだと思う。

 

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

一期の内容を全て忘れていたからちょっと心配だったんだけど、これ以上ない程に自然で面白く丁寧にキャラ紹介してくれたから助かった。一期のOP流れたときは驚いたけど、曲映像ニコニコのコメント全部久々に見て少し懐かしさを感じてめっちゃ楽しかった。

一期は面白かった記憶あるから楽しみ。

 

  • D4DJ All Mix

2期ということもありゲームやってる人向けの内輪向けアニメになってた。けど似たような方向性だったバンドリ2期3期と比べたら多分確実に面白くなってると思う。

アニメのクオリティが本当に高い。3DCGのアニメの表現の幅が近年凄いスピードで進化していってるよね。期待。

あと音楽方面が相変わらず強すぎる。OPがイノタクで劇伴が佐高陵平、グシミヤギヒデユキ、その他にも上松範康とか曲書いていて、もう最強の布陣すぎる。この手の音楽系のオタクコンテンツの中で一番音楽方面に強いコンテンツだと思ってますD4DJは。

 

面白かったけどpv見て思ってたのとはなんか違った。あっ4コマ漫画的な感じなんだ、って。本当に悪くはないんだけど、今期見たいアニメ多いし、15分アニメだったら確実に見続けているなーって印象。今後も視聴するかは未定。

 

  • 魔王学院の不適合者

なんか面白かった。一期の内容をほぼ全て忘れてて、キャラもアノス様以外覚えていなかった(おかげで声優交代になんの違和感も抱かなかった)けど、面白かった。

ただ、今期他に見るアニメも多い中、今後も見続けるかはちょっと未定。

 

  • アルスの巨獣

かなり面白いと思う。設定世界観とかもしっかりしてると思うし、楽しみ。

シリーズ構成の海法紀光さん(がっこうぐらしとかアクダマドライブとか書いてる人)はかなり注目している脚本家なので結構期待してる。

 

  • REVENGER

今のところ一番面白いと思う。時代劇という設定がめっちゃ面白くて魅力的。

虚淵玄すげえわって感じた。それぞれ違う設定で何でこんな面白いアニメ沢山作れるのかって感心しちゃうわ。

 

  • Buddy Daddies

まあ良くも悪くもなくって感じ。ニトロプラス多っ

 

  • 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

15分アニメで丁度良く見れるギャグアニメで良いんじゃないですか。

 

  • 虚構推理2期

まだ2話までしか見てないけど、かなり面白い。元々原作の小説は面白かったし、つまらなかったとの評判の強いアニメ1期だって構成がヤバかった(小説一冊の内容をめっちゃ引き延ばして1クール分のアニメにしていた)だけでその内容は面白かったからね。2期は短編メインになるらしいし、めっちゃ期待。

 

  • 英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

今期テンプレなろう作品多すぎません?ただ別に世間で侮辱されているレベルに酷いなろう作品ではなさそうだとは思いました。女の子主人公(転生前男だけど)で女の子と仲良くする作品だから、まあ普通に面白くはあった。

ただ防振りとか転天とかとかぶってるし、視聴継続しようか迷ってます。前クールだったら見ている可能性高かったけど。

 

暫定評価(大体2、3話くらいまで見た)

S+ REVENGER

S  アルス、防振り、虚構推理、ツンリゼ、D4DJ

A+ 草食ドラゴン、おにまい、転天

A  便利屋、魔王学院

B+ お隣の天使、久保さん、トモちゃん

B  英雄王、BuddyDaddy

ここに載ってない作品は見てないか評価B未満。

 

と、いう感じです。