とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

最近見た映画とかの感想

こんばんは、明日のポケモンSVの発売が待ち遠しくて夜も寝れない私でございます。

多分明日からポケモンやるので忙しいんであんまブログ更新できません。いや普段から全然更新してないんですけどね。

ということで明日忙しくなる前にさっさと今回の記事書いちゃおうと思います。

本日の記事は最近見た映画とかの感想を書きます。

一応言っときます。

ネタバレ注意です。

言いましたからね。それでは。

 

普通の仮面ライダーでは味わえない大人向け作品の新鮮さですよね。見ていてめっちゃ作品に引き込まれてしまいました。

あとは登場キャラがみんなハマり役というか凄い良いんですよ。ちゃんとカッコいいキャラはカッコよくて、ムカつくキャラはムカついて。西島秀俊を始めとするカッコいいおじさんキャラ、凄い好き。キンコメ今野とルー大柴のヘイトキャラ、めっちゃ嫌いだけどめっちゃ好き。

脚本とか設定とかがかなりガバガバだったのは残念だったけど、作品の雰囲気が凄く良かった作品ですね。

 

これは本当に良い映画でした。いやこのクオリティで二時間は凄い満足感。キャラクターが成長して社会人になっているっていうことで、いつものキャンプとはまた違った感じになってますね。いやなんで成長したし。

思えば『ゆるキャン△』という作品、アニメ一期放送時の僕はまだ中学2年生で登場キャラ達はみんな年上の高校生で、4年ちょっと経ってやっと僕は大学生になったのにこの映画では登場キャラは社会人として生きていて、ずっと僕の人生の一歩先を生きているってことに気づきました。

しまリンが普通に働いていて、満員電車に揺られていて、同僚の男がいて、仕事を企画案をボツにされていて、そんな感じが開始10分で、見ていて結構悲しい気持ちになりました。心を病みました。SHIROBAKO見てんじゃねーんだよって思いました。

いやでもいつもの『ゆるキャン△』の雰囲気はそのままで社会人編をやっているような感じで、映像のクオリティも高くて、凄い良い作品だったと思います。満足感が凄いって言いましたが、満足感が高すぎてEDが流れた時に絶望感を抱きます。そこにも注意は必要です。

 

  • 『天気の子』

実は『天気の子』を今の今まで見たことがなかったんですよね。リアタイで映画館で見てなくて、その後もなかなか見るタイミングがなくて。でも最近すずめの戸締りを観に行ったんで、そのタイミングで見ました。

映像綺麗でRADの曲良くて演出も良くて当然のこと良い作品ですね。やたらと実在の商品が出てくるからスポンサーいっぱい付いてんだな(こなみ)って思った。

あとは主人公フィジカル化物だし警察は無能だしで割とシナリオはガバガバだなーって思いました(小並)。

でもそんな感じで粗はあるけど普通に良い作品だなとは思っていて、その少年少女の恋愛描写が、シナリオが凄い良かった。見ていてド肝抜かれたもん。

だってラスト世界と好きな女どっちを取る?ってなって世界を捨てる物語ですよ。セカイ系の作品の到達点みたいな、それほどに綺麗で美しい恋愛でそのシナリオは凄い感嘆してしまった。もちろん結末だけじゃなくて出会いから恋愛の積み重ねの描写が凄い良い。ラブホに泊まってめっちゃはしゃいで遊ぶシーンとかめっちゃ好き。

凄い良い作品だった。

 

  • 『すずめの戸締り』(現在絶賛公開中)

これも新海誠すげえなって感じさせられた。毎度のごとく音楽とか映像とか演出が良いとかそういう点も良かったんだけど、それ以上に凄いなって感じたのは題材。

だって普通ファンタジー作品で3.11っていう重い題材扱わなくない? 地震の原因がファンタジーな設定っていうのは、陰謀論臭くなっちゃうって言うかなんていうか、普通日和っちゃうと思うんだよね。でもそれでも描きたいものを描き切ったのは凄いと思った。

それと鈴芽が母親を亡くした昔の鈴芽に語る終盤のシーン、「過去につらいことがあっても、きっと未来は明るいよ」ってニュアンスのセリフ、ああいうセリフを書いちゃうのは本当に凄いよ。批判も少なからず起きそうな、あんな重い言葉をそこまで踏み込んでそう言い切っちゃうのは凄い。そんな作品を見られただけで凄い僕は満足した。

 

これもすずめの戸締りを見たタイミングでちょっとだけ見ました。いやこの作品は少し前に見たことはあって。なんと高校の授業(なんの授業だったか忘れた)で一回鑑賞してるんですよね。

改めて見返して思ったのは僕の高校が男子校で良かったな、と。高校が常識と恋愛を知らないガリ勉オタクしかいない男子校だったのであの鑑賞の授業ができたんじゃないかなーって思うほど足フェチが過ぎる作品でしたね。良いと思います。

やっぱりね、『天気の子』『すずめの戸締り』と見てきて思うんですけど、新海誠ってもうちょっと自分の性癖を押し出しても良いと思うんですよね。大衆ウケとか気にせずにこの人の性癖だけで作られた作品を見てみたいなーってオタク心に思いました。

 

と、このあたりで終わろうかなと思います。今回あげた作品、すずめ以外はアマプラに全部あるんで皆さんも見ましょうね。リンク貼るのは面倒なので各自それぞれ調べるように。

それでは、パルデア地方でお会いしましょう。乙。