とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

独断と偏見にまみれた2022年春アニメの感想。

こんにちは、じこまきです。

春アニメの感想を語ります。今期は16本アニメ見てました。

正直観るの多すぎたなと後悔しています。プリキュアとかプリマジとかあとアニメじゃないけど仮面ライダーとかは取り敢えず除外しています。あと過去のアニメとかも結構見ているのでそういうの含めたら実質今クール30本ぐらいアニメ見ていたんですよね。私文のゆるゆるな学生生活を謳歌しているとはいえ、流石にキツかった

まあ、そんな感じの厄介なアニオタが気持ち悪く批評している文章なのでご注意を。

あっ、批判とかは受け付けてないんでご勘弁。

 

点数基準

75点未満=クソアニメ

80点=平均的なアニメ

90点以上=神アニメ

95点以上=神of神アニメ

 

  • RPG不動産 77点

RPG不動産の良かった点はエロかったところ。めちゃくちゃキャラの衣装がエロい。ただ、衣装がエロかった割には普通のきららアニメのほんわかさで、シリアスなストーリーも織り交ぜている感じがどうかなーって思った。エロいのするなら落ちフルみたいに下品なギャグやったり、シナリオを重視するならがっこうぐらし!ぐらい良いシナリオをやったりして欲しい。もしくはそういうの全部排除して普通にごちうさとかまぞくみたいにシンプルに可愛い×面白いきららアニメをやって欲しい。なんか突き抜けてこれが良かったって要素がなかった。

 

  • 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい 73点

まず、社畜が人外に癒されるアニメ最近多くない? メイドラとか仙狐さんとか。で、そういうのと比べてもなんかパッとしない感じがある。安定してキャラが可愛くはあるんだけど、とびきり面白い掛け合いとかキャラ設定とかそういうのが足りない感じがした。

ていうか別に幼女幽霊がかわいいアニメならちいかわみたいなアニメやれば良いわけだし、タイトルに「社畜さん」っていれるぐらいなら社畜さん周りの深くて面白いシナリオが欲しい。いくら可愛い幼女がいるからとはいえブラック企業からは逃げたほうが良いと思います。

 

  • CUE! 78点

声優って題材が難しい所あるなあって感じ。声優を題材にするとリアリティが必要だから、ソシャゲアニメのこういう大人数でアイドルをやるのがキツい。SHIROBAKOみたいな感じにするべきなんだな~って感じがした。てか同じポニーキャニオンで製作陣も共通しているRe:ステージはめっちゃ面白かったし、アイドルものだったらマジで結構良くなっていたと思う。シリアスなシナリオのバランスとか物語の雰囲気とかも良かったし悪くはないんだけどなー。リエンヌかわいい。

 

盾の勇者はシナリオは面白いと思うんですよ。ただ、アニメにした時に作画とか物語のテンポとかグダグダになっちゃって微妙になってるんだと思う。多分小説か漫画読んだほうが良い。そういえば一応昔なろうで読んだけど記憶がすっぽり抜けていたから実質初見だったわね。

 

  • 処刑少女の生きる道 83点

これもシナリオがめっちゃ面白かった。世界観も面白いし。ただ、アニメ化が今一歩及ばないというか、いや結構頑張っているのは分かるし作画も変なわけじゃないんだけど一線級ではないというか、多分原作読むほうが面白いと思った(原作未読勢の感想ですが)

 

  • くノ一ツバキの胸の内 83点

これはCloverWorksがめっちゃ力入れて良いアニメにしたな。結構面白い。沢山キャラ出てくるけど全員キャラ立っていて掛け合いがホント面白い。あと無駄に戦闘作画凝ってる。

ただ一つ微妙だと思ったのはタイトルの『胸の内』要素。くノ一の里では男子禁制どころか男という概念を意図的に適切に教えてなくて、主人公が思春期丸出しでキュンキュンしてーみたいな設定があってそれが話に絡む回は面白くない。普通に仲間との友情のお話とかは面白いのに『男』って設定が絡むと途端に微妙になる。普通のくノ一の学園モノとして、なんか妙な設定を入れることなくやっていたほうが面白いのにって思った。

 

コンセプトが今期一面白かった。話題になるのも納得の作品。

ただ、中盤とか孔明の策があまり出てこない回は登場人物の成長物語的なありきたりでダレた話になっていた。

 

  • 理系が恋に落ちたので証明してみた2期 80点

まあ普通のラブコメかなーって感じ。タイトルからは面白くなさそうなイメージを受けるけどまあまあぼちぼち面白い。もうちょっとシリアスな話は丁寧にやってよーって感じはある。棘田センパイが滅茶苦茶に可愛いので個人的にはそれだけで満足でした。あと曲好き。しかし、終盤の顔芸はヤバすぎる。

 

  • 阿波連さんははかれない 83点

良いラブコメだった。結構コメディ色が強めで恋愛関係に発展しなさそうなアニメだと思っていたけど、8話ぐらいで明確に恋愛感情を示して関係性が発展したの結構良かった。コメディは面白かったけどワンパターン気味なのが気になった(大体の話が阿波連さんがめっちゃ凄いことやるかライドウ君が厨二を暴走させるか先生が鼻血を出すかじゃん)。

 

  • このヒーラー、めんどくさい 84点

ギャグセンスがピカイチだった。本当に面白かった。ただ、テンポが遅めなのが若干ネック。まったりと見るには最適かも。お笑いで例えると、M-1でやるような磨きに磨かれたネタじゃなくて、寄席とかでのベテラン芸人の見せるネタみたいななんかそんな感じ。僕はかなり好きな作品だった。

 

こういう魔法みたいな概念のある異世界が舞台の作品で、しかもバトルものとかじゃなくて物づくり系の作品で、これほどまでに世界観がブレることなく話が作れるって本当に凄いなって感嘆してしまった。話自体が爆発的に面白いわけじゃないんだけど、こんなにも安定して毎回完成度が高いのは凄い。

 

  • ヒロインたるもの 85点

シナリオや作画のクオリティはごく普通って感じだった。ただHoneyWorksのアニメだけあって声優がめっちゃ豪華で曲が素晴らしすぎる。だから満足感が超すごい。

 

アイドルアニメとして理想のクオリティだよね。作画や3Dのライブとか歌の良さとか流石だよ。一期の時は一人一話毎に主役にしていて、今期はユニット単位で上手いことキャラを見せていて、全体を通して話の構成が素晴らしいとも思った。ストーリーや設定の粗さもあるけど、まあキャラアニメだしなあ。ラブライブだなって

 

  • まちカドまぞく2期 88点

まあ一期の時と同様に安定して可愛くて面白くて、良いんじゃないですか。

 

かぐや様の一番いい所はキャラがめっちゃ魅力的な所。だから恋愛になるとかなりドラマティックで素敵な作品になる。一期二期は恋愛頭脳戦的なギャグ要素多めで恋愛要素少なめな作品だったイメージあるけど、今期の、特に学園祭編は恋愛要素が上手くハマってたわ。最終話とかめちゃくちゃ良かった。

僕この作品のギャグあんま好きじゃないんですよね。面白くないわけじゃないんですけど、お金を潤沢に使って演出と勢いで笑いを取ってる感じがしてあんまり好みじゃない。それよりかはセンス系(今期だとこのヒーラーめんどくさい)のほうが好き。

 

  • SPY×FAMILY 87点

まあ、ケチの付け所のない作品って感じ。

強いて一つダメだった点を言うとするならば、全体を通しで見ての物語の盛り上がりがなかったことかな。ジャンプ漫画的な努力!友情!勝利!で滅茶苦茶感動させる(鬼滅の刃19話とか最高)のがなかったのがどうかなーって感じだけど、まあまだ1クール目だからね。これからに期待。

 

と、いうことで今回はここまでとさせていただきます。

本当に雑に感想書いてきましたけど、いやでも楽しかった。

こういう批評をするの結構好きなんですよね。アニメに限らず映画とか小説とか、あとは漫才とかも採点するのが好きです。まあガバガバ採点なんですが。

そういう記事もこれから出していくのでよろぴくお願いします。