とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

5周年だしバンドリのオススメ曲を紹介する

こんにちは、じこまきです。

そういえば最近「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」が5周年を迎えましたね。

いや~めでたい!!🎉

このゲーム、僕が初めてやったスマホ音ゲーでむっちゃ思い出深いんですよね。当時はまだ中学生だったなあ。あの頃は若かったなあ。

今こんなキモヲタとして生きているのもバンドリの影響が大きいですね。

ということで今日はそんなバンドリの曲を紹介していこうかなと思います。

ただ、曲をひたすら紹介していくととんでもない量になるんで、各バンドから好きな曲を一曲ずつ紹介していく感じにしようと思います。

それでは、よろしくお願いします。

 

  • 『二重の虹(ダブル レインボウ)』


www.youtube.com

この曲はPoppin'Partyというバンドの楽曲です。

ポピパの曲、いやバンドリの曲の中で僕が一番好きな曲ですね。

ちなみにリンクはあえてライブバージョンにしました。

声優さんが歌うだけじゃなく楽器演奏するの、バンドリのライブの良さですよね。

特に僕、本当に愛美さんが好きで。だってギター持って歌う姿、カッコよすぎません?

このライブ映像もむっちゃ良いですよね。もちろんバンドリの他にもアイドルマスターミリオンライブのジュリアとかのライブも最高ですし(ちなみにバンドリが始まったのはブシロードのスタッフがミリオンライブの公演を見たのがきっかけとかなんとか)

って話が逸れましたね。

でも本当に良い曲なので是非ともみなさん聴いてみてください。

 

  • 『す、好きなんかじゃない!』


www.youtube.com

え、ポピパの曲2曲目じゃんって? ソロ曲だからいいじゃん。

ということで『す、好きなんかじゃない』です。この曲は市谷有咲ちゃんのソロ曲ですね。

可愛い。それ以外の感想が思いつきません。

市谷有咲の可愛さが全て詰まってる。ツンデレ属性最高だなって曲で。

キャラソンの中では一番好きかもです。

 

  • 『ツナグ、ソラモヨウ』


www.youtube.com

Afterglowの曲はどれにしようかむっちゃ悩んだんですが、この曲にしました。

この曲はこのバンド、アフロらしさっていうのが一番出ているかなと思いました。

幼馴染で結成されたAfterglowのその雰囲気が、力強く、真っすぐで、ロックなその歌が本当に好きです。

ちなみに他と悩んだ曲としては『Y.O.L.O!!!!!』とか『Hey-day狂騒曲(カプリチオ)』とか『COMIC PANIC!!!』とかですね。

 

  • 『SURVIVOR ねばーぎぶあっぷ』


www.youtube.com

Pastel*Palettsも随分と悩みましたが、やっぱり僕は元気系の曲が好きなんでこれにしました。

パスパレのキャラの中では日菜ちゃんが一番好きなんですが、彼女のコールがむっちゃ聞こえてきて可愛いんですよね。マジで元気でる。

自分語りになりますがまだ中学生の時、この曲を脳内で流して退屈かつ面倒な学校生活を乗り切ったことも最近のことのように思い出されます。5周年という時の速さに驚きですね。

ちなみにパスパレの曲は他にも良い曲いっぱいあるんですが、中でもお洒落系の曲もすごくオススメです。『ゼッタイ宣言~Recital~』とか『Wonderland Girl』とかですかね。

 

  • 『R』


www.youtube.com

Roseliaの曲だったらやっぱりコレでしょ!

この最高のカッコよさと最高のお洒落さが組み合わさったRoseliaらしい最高の曲。

Roseliaの中で一番好きな曲です。

あこちゃん(櫻川めぐさん)のパートというか歌声が好きです。

あとは譜面が楽しいのもプラスポイントですね。

 

  • 『せかいのっびのびトレジャー!』


www.youtube.com

ハロー、ハッピーワールドの曲です。

ハロハピの曲はホントに聴くと元気になれる。ってか健康に良い。全人類聞くべきバンド。弦巻こころ(cv.伊藤美来)の歌声かわいすぎる。

イントロのラップみたいなの好き。

そんでサビ前に転調するんですよ。

むっちゃ良き!!!(語彙力が行方不明)

って感じでオヌヌメです。

 

  • 『ブルームブルーム』


www.youtube.com

Morfonicaからはこの曲。

バイオリンが入ってたりしていてお洒落さ、そして可愛さというか初々しさというのが溢れるMorfonica。その曲の中で一番好きな曲ですね。

そういえばなんですけどボーカルの倉田ましろ役の声優さん、僕より年下ってバグでしょ。すげえわ。

 

  • 『R·I·O·T』


www.youtube.com

RAISE A SUILENの曲も迷ったんですが、やっぱりこの曲。原点にして頂点って感じですね。

バンドリに追加バンドが出るってなった時、そして初めてこの曲を聴いた時の衝撃は忘れられません。

カッコよくて、でもAfterglowRoseliaとも違う、独特の至高のカッコよさ。マジで痺れます。

 

  • 『ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!』


www.youtube.com

これはバンドリのショートアニメのOPです。歌唱は各バンドのボーカルが皆歌ってます。

今まで色んな曲、バンドを紹介してきいましたが、何ていうか……それぞれ個性溢れる感じでわちゃわちゃしてて。

そんなバンドリというコンテンツのわちゃわちゃ感を前面に押し出した感じの曲で良い曲です。

 

 

と、いうことでここらへんで締めさせていただきます。

こんな感じで好きな曲つらつらと書かせていただきましたが、実の所ここに載せきれないほど僕の好きな曲があります。オリジナル曲だけでも200曲ぐらいあるらしいのでね。

なんでもしもこの記事を見て気になる曲があったり、他の曲も聴きたいとか思ったら是非ともバンドリをプレイしてみてください。

 

あっ、もしかしたらカバー曲の記事も書くかもしれないんでその時はよろしく。