とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

2022年冬アニメの雑感

こんにちは、じこまきです。

今日は2022年冬アニメの雑感ということでやっていきましょう。

といっても僕は二月まで受験勉強に明け暮れていたこともあって今期そんな本数見てないんですよね。(これで自称オタクの僕ってイタいな……)

まあでもとりあえず自分の脳の整理をつける意味でも感想を書いてみようと思います。よろしくお願いします。

 

  • その着せ替え人形は恋をする

今期で一番人気のあった作品かな。

陰キャにも優しいコスプレに興味のあるオタクなギャル、そしてそれに完璧に答えるスパダリの主人公。その二人の思いはどんどん恋愛感情に発展して行って。

単純に面白いし可愛いし最高です。

ちなみに登場キャラで一番かわいいのはジュジュ様です。異論は認めません。

 

  • 明日ちゃんのセーラー服

僕の中だと今期で一番の出来だった。なんていうか、本当にフェチみがすぎる。変態的。

作画が綺麗ですよね。あとはストーリーとか演出とかも綺麗にまとまってて。だからジャンルとしては、女子中学生の学校生活を描く日常系アニメなんだけど、なんていうかアートみたいっていうか。

ただそれだけじゃなくて、キャラの会話の雰囲気とかもちゃんと面白くて控えめにいって神アニメ。

見終わったときの喪失感は半端なかった作品です。

 

これもなかなかに良かった。からかい上手の高木さんは本当に良いアニメだから見てくれ。

今期は最終話がかなり盛り上がったというか良かった。その登場キャラの性格とか関係性とか、本当に好きなんだよなあ。

劇場版もやるということで楽しみですね。

 

  • スローループ

きららアニメですね。そして釣りアニメです。かなり面白かった。

ただ設定が重い。親が再婚して姉妹関係になった女子高校生が亡くなった親の趣味だった釣りを通して仲良くなっていく、って書くとなかなかに面白そうでもありますが、きらら枠にしては設定が重すぎます。母親だけじゃなく弟も交通事故で亡くしているから小春ちゃんはお姉ちゃんぶりたがってる、みたいな日常系の節々に重い設定が見られます。辛い。

勿論きららアニメらしい日常パートも面白かったし、あとはキャラが無茶苦茶可愛かった。ああ、恋ちゃんが可愛すぎて辛い。

 

  • CUE!!

 面白かった。制作陣がリステと同じだということで期待してたけど、僕の期待通りちゃんと面白かった。

 リステみたいなぶっ飛んだギャグ要素は少ないけどその雰囲気というか空気感というのが心地よく、面白く思えた。ソシャゲ原作アニメらしく登場人物は多めだけど、各ユニットに分かれてからは特に良い回が多かった。来期も続くらしいので楽しみですね。

 

と、6作品の感想を書いたところで今回は終了とさせていただきます。

最初にも書いたけどホントに本数見てないんですよ。

今、鬼滅の刃を絶賛視聴中でして、その後は王様ランキングを見ようかな。いやでもハコヅメもみたいしプリコネもみたいし。

ああ、2022年春アニメ放送始まっちゃったし。

アニメを見るのも意外と大変ですね。