とあるオタクの日記

18歳の男オタクです。テキトーに使っていくので悪しからず。

最近見たアニメとかドラマとか映画とかの感想です

こんにちは、じこまきです。

今日はタイトルの通り、最近見たアニメとかドラマとかについて感想を書こうかなと思います。

まあ感想といってもオタク特有の長文じゃなくて軽ーくですからね。よろしくお願いします。

 

  • 『IDOLY PRIDE』

このアニメむっちゃ見たかったんですよね。

放送当時にはちょっと見てたんですけど、当時僕は受験勉強に追われていて三話ぐらいで視聴を止めてしまっていました。でそのままこの作品についての記憶を失っていたわけなんですが。

このアニメを見ようって思ったきっかけは去年の12月でした。このアニメのキャラの声優をやっていた神田沙也加さんが亡くなった時です。

神田沙也加さんが演じていたキャラ、長瀬麻奈ちゃんはちょっと特殊な設定のキャラなんですよね。アイドルなんですけど、すでに交通事故で亡くなっていて、物語では幽霊になって後輩のアイドルをマネージャーと一緒に見守ってるんです。

それで受験勉強も終わった今、見てみようと、そんな気持ちになりました。

で、感想なんですけど滅茶苦茶面白かったです。

ベタなストーリーなんですけど、なんか滅茶苦茶泣けるストーリーで。今までで見たアイドルアニメで一番面白かったかも。

あとは曲もめっちゃ良かった。田中秀和さんとか大石昌良さんとかkzさんとか作曲陣が超豪華すぎる。

ちなみに3月28日からこのゲームで長瀬麻奈ちゃんのフェスが実装されるそうですよ。

あとはyoutubeでこのアニメの無料配信今やってるんで是非

【期間限定】TVアニメ「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」全話無料公開 - YouTube

 

続いてはゆるキャン△。実写ドラマのほうです。

アニメが神アニメなのはいわずもがなだとは思いますが、このドラマも中々に良かったですね。

この実写ドラマ、めっちゃアニメに忠実に作られているんですよね。

俳優もめっちゃキャラに似せていて、大垣の俳優なんか普段は普通に可愛いのに、本当に大垣みたいな感じになっていて。

そうそう、俳優陣も中々に良くて、例えば志摩リンは福原遥ちゃんがやってるんですよね。すこ。

あとは飯テロとか、キャンプ描写もリアルで、本当に実写化の価値があるような作品でした。

 

きららアニメの実写化つながりですが、がっこうぐらしです。

この実写化、世間では酷評されているんですけど、実際に見てみて僕はかなり良い作品だと思いましたね。

設定とかはもちろん改変されている部分はあったんですけど、ちゃんと『がっこうぐらし!』っていう作品だなあって感じました。その萌え日常的描写とシリアス描写の二面性とか、あとは最後に卒業する展開はらしさ全開だなって思いました。

ていうか改変がどうのって実写化されたらオタクくん言いますけど、アニメ化の時も原作からかなりの改変入ってますよね。

がっこうぐらし!』ってコンテンツの一つとしても、そして単純に一つの映画として見てもかなり面白い作品だと思います。

あとアマプラに前日譚ドラマも配信されてるんですけど、そっちも面白かったですね。キャベツ。

あ、そういえばこれたまたまなんですけどアニメが今日の夜21:00からニコ生で一挙放送やるらしいんで是非見てみてください。

live.nicovideo.jp

あとは原作が一番面白い(僕的には)ので全巻読んでください。

 

これは前にちょこっと話したんですが、僕は東川篤哉先生の推理小説が好きで、その作品の実写化です。

どんな感じのドラマになのかなあって思って不安に思ってたんですけど、東川作品特有のギャグ調はちゃんとしていて良かったです。

てか剛力彩芽がダンスし始めたときにはガチで飲んでた水吹きました。

そういえばなんですけどこのドラマ、『仮面ライダーW』とむっちゃ似ていませんか。

イケメンな探偵がいて、住んでいる家の若い女性の大家さんに引っ張られて事件に首突っ込む話。コミカルな刑事役が出てきたり。あとはWの7話にラーメンズの片桐さんが出てきた時に思わず声出しちゃいましたね(片桐さんこのドラマにも出ています)

ちなみにこのドラマには仮面ライダーウィザードの白石隼也くんが出ています。

最近東映特撮youtube仮面ライダーWが配信されていることもあって、そんなこと思いましたね。

 

 

と、いったところで今回は終了とさせていただきます。

実はここに書いた他にも色々とアニメや映画は見ているんですが、まあそれはまた今度機会があればということで。

おつ。